Studio A Week プレオープンイベント

 2011-10-06
10/5 Studio A Weekのプレオープンに行って参りました。
プレオープンイベントでは、Shop & ギャラリー & アトリエまで拝見でき、『手織り大全』に載った作品も触りたい放題、ということでうきうきと。

1FのShopをちょろっと拝見した後、2FのSchool&アトリエにお邪魔したら、前々から気になっていた、東京手織機さんのハンディルームがありました!実は実物は初めて見たのでしげしげと眺めさせていただきました。

あとSchoolの中央の作品群を眺め、触り。
同じく眺められていた方とおしゃべりしたり。
『手織り大全』を広げて、組織図を如何に作ったかという話をしていた人がいたので、割り込んでみたら、図を作られた仙台kさんだったり。いやだって、こういうマクロを作った人がいて、という話で何も言い出さないのも変かなと思って割り込んじゃったわけですよ!そして「作ったの私です」と言ったら、すぐさま「あ、Rikoさん?」と言われました……。

再度1階に戻って、お買い物をして、お土産の草木染め糸のマフラーキットをちゃんといただきました。

その後、18:00から祝賀会があって、会員でも関係者でもないので何だか場違いっぽいのにお呼ばれしておりました。で、当然お知り合いもほとんどいなくて、どこに座ったらいいかわからず途方にくれていたら、Shopからおしゃべりさせていただいていた、誠和の方が声をかけてくださって、何とか着席できました(^^;。

あ、カカラウールワークスさんにも声をかけていただきました!
あとは編集Tさんと、デザイナーさんが隣の机にいらして、お話させていただきました。マクロの話とかを……。

それとなんだか当日言われて祝賀会でコメントを……したのですが、大変緊張してまとまりのないコメントになりました……。そういうのがさらっとできると格好いいのですが!

あと、協力者さんに、ということで花束をいただいてしまいましたが。……花束を見て「……染められますねー」と思ったのは私だけではないはず。多分。だって赤いバラとか見たら、やっぱり「染め」と思いませんか?

えーとあとじゃんけん大会がありまして。勝った人から各会社さんから提供されていた賞品をいただけるということでした。クロバーさんご提供の毛糸か誠和さんご提供のもの(紙袋に入っていたのでものは何だかわかりませんでしたが、染め関係かなと思って)がいいな!と思っていたら、うっかり、おそらく賞品の中で一番値がはると思われるものをGetしてしまいました。アンティークビーズだそうです。た、宝の持ち腐れ!
でもそれがきっかけでまた数名の方とお話できたので、それもまた良し。
それに、「糸はこれ以上増やしてはいかん」という神の思し召しかもしれませんしねえ。ってShopでのお土産で糸増やしてはいるのですが(^^;。

というわけでこの日の戦利品。
オープンイベントいただきもの
花束の奥にある白いのが買ったもの。カード織りのカード。これしか買ってないのにその隣の草木染めマフラーキット(ウール)をいただいてしまいましたー。その隣の白い箱の中の黒いものがアンティークビーズです。そして本2冊はパーティのお土産にいただいたもの。

協力者扱いでなにやらいろいろしていただいてしまいましたが。
皆様色々大変な作業をされたのに、私はといえば……マクロが頑張っただけで、私の苦労はあんまりないので、濡れ手で粟な気分です。でもプログラムって楽をするために作るものだからなあ……。ああ、編集さんやデザイナーさん、図を作った方、マクロがなかったら紙に塗り絵をする羽目になっただろう方から、とても有難がられました。役に立ってとても嬉しいです。

その後Shopの方に場所を移して二次会がありました。話としてはここでの方が濃い話をしましたかね。私の勤務先の会社を知っている方がいて、仕事内容の話をしたり……。
あとクロバーの方に、千葉のHさんがアミリィのようなものをクロバーさんで作りませんかと熱心にお話をされているのに便乗して「コーン巻き機が欲しいです!」と訴えてみました。すぐさま賛同してくださった方がその場に二人はいましたので、需要があることは伝わったのではないかと期待します……。

あ、あと素敵な手織りのバッグを持ってらした会員Iさんに、バッグの仕立てについてのアドバイスをいただいたり。

えーとあとShopのパソコンをいじらせていただいて、組織図マクロが動くか試したり……。マクロといえば、神奈川のKさんにVista+Excel2007で、組織図を作ろうとすると真っ黒になる、という話を聞きました。み、見てみないとどうなっているのかちょっとわかりかねますね……。

そんなこんなで、パーティ会場でのコメントと同じ位、とてもまとまりがなくなってまいりました……。でもアップしちゃおう。
スポンサーサイト
コメント
コーン巻き機は本当にほしいですよねぇ。
ぜひともクロバーさんにはがんばってほしい!!
編み物される方もほしいだろうし…
現在、唯一購入できるものは、まかれた姿が美しくないからぜひとも美しく巻けるのを!!(笑
【2011/10/08 01:13】 | Lyra #79D/WHSg | [edit]
そうですよね、コーン巻き機を要望してきたのは、我ながらいい仕事だったと……(笑)。本当に作ってくれたらいいのですが。みんなで「欲しいです」「欲しいです」とリクエストを出したら、本格的に作ってくださるでしょうか(^^;。
今あるのは、この辺にしか巻けない愉快な形になるので、ちゃんとこの辺からこの辺まで巻けるものを!と、言いました(笑)。
【2011/10/09 11:21】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/708-b9faa8a4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫