ヤマモモの実で真綿を染める

 2011-08-27
我が家の近所には、街路樹として、又は公園の中に、ヤマモモがかなり植えられています。実が落ちて道路がかなり汚れるので「なら、とってあげた方がむしろ親切だよね!」とばっかりに、毎年7月頃ヤマモモとりを行います。
それで果実酒とかジュースとかジャムにするわけですが。

その際「これは使い物にならない」と廃棄するものを今年は冷凍してとっておいて、染めに使ってみました。
実ものの染めということで、酢酸と水でもみだしました。そして真綿を投入。

ヤマモモ染め

写真は若干赤っぽくなりましたが、実際にはこんなに赤味が強くない紫に染まりました。

……さて真綿で色々染めていますが、何にもしないままどんどん褪色させているので(……)何かにしなくては……。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/700-24b9b3e2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫