3~7月の昼休みの紡ぎの成果

 2011-07-14
去年育てた茶綿を昼休みにせっせと紡ぎました。
桃染めのメリノを紡いだ後に紡いだので、3月から紡いでいたんですね。そうそう、震災の日、帰宅難民になって、職場で一晩明かした時も紡ぎましたっけ、そういえば……。気が落ち着かず、そんなに紡げませんでしたが。

2010年収穫茶綿を紡いだスピンドル
最初桜楓スピンドル(写真右)で紡いだのですが、これでも重いのか、よく切れてしまったので、タクリ(写真左)に変えて紡ぎました。
タクリがかなり一杯になったので、途中一回桜楓スピンドルに戻ってみました。今度はそこそこ紡げたのですが、でもやはりタクリの方が紡ぎやすいみたい、とギリギリまでタクリで紡ぐぞ!と頑張ったところ、タクリで紡ぎ切れました。

2010年収穫茶綿を紡いだかせ
そしてニディノディでカセにしたのがこちらの写真。言うまでもありませんが、沢山あるほうがタクリで紡いだ方。少ない方が桜楓スピンドルで紡いだ方。


紡いだ道具
タクリ & 桜楓スピンドル
紡いだもの
2010年に花壇で育てて収穫した茶綿
紡いだ時期
2011/3/7位~7/8
撚り
S撚り
紡いだ量
タクリの方:21.62g
桜楓スピンドルの方:3.22g
紡いだ長さ
タクリの方:271.5m
桜楓スピンドルの方:37.5m

共通番手で
タクリの方:1/12.56番手
桜楓スピンドルの方:1/11.65番手
でしょうか。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/690-dbc8a9de
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫