グラデーション杉綾マフラー

 2011-04-02
織ったものをアップするのは随分と久しぶりです……。
2010/12/12に準備に取り掛かったようですが、いつものようにだらだらとやっていました。先週末にがっと織り、昼休みに房を作り、今日洗って仕上げをしました。
グラデ杉綾マフラー

手織工房タリフさんの、グラデーション杉綾マフラーです。
恩師が3月末で定年退職をするので、定年ってことは還暦、よし赤いマフラーをお祝いに織ろう!と思っていました。完成度が高くなるので、タリフさんのチェックのキットを、と決めました。
で、東京スピニングパーティでタリフさんのところでキットを見たら、グラデーション杉綾マフラーのキットがあって、「あ、チェックより、これがいい!」と思って、このキットを購入しました。

完成度が高くなる、というのは、キットのデザインもさることながら、やはり糸の特性ですよね。織っている時は油がついていて、けっこうスマートな糸のようですが、それを洗うと油がとれて、ほわほわになります。

こちらの写真は洗う前。
グラデ杉綾マフラー洗う前

こちらは洗った後。
グラデ杉綾マフラー洗った後

隙間が詰まっているのがわかるでしょうか。
サイズ的にも、洗う前には房を含まないで164.5cm×35cmだったものが、洗った後には140cm×29.5cmと、かなり縮まったのがわかります。あ、今説明書を見たら、洗った後の参考サイズが巾29cm 長さ140cmでした。ほぼばっちりですね!


仕上がり予定サイズ
140cm×29cm
経糸総本数
188本
整経長
230cm
通し幅
37cm
筬目
5目/cm 片羽
使用した糸
経糸・緯糸共 スコットランド製工業用紡績糸 2/11.3 ラムウール100% 経糸は5色、緯糸は1色
組織
綾織り
使用織り機
アジャカ4枚綜絖織り機
綜絖枚数
4枚
作成期間
2010/12/12~2011/04/02
織り上がりサイズ
164.5cm×35cm(房を含まず)
出来上がりサイズ(洗った後)
140cm×29.5cm位(房を含まず)


実は洗った後干していて「む?何だか横線が見える……。ああっ織り間違えがある!」と気がつきましたが、既にいかんともしがたく……。
先生には「間違え探しをお楽しみ下さい」とメッセージをつけて送ります……。


参考用語
あ行:筬、筬目
か行:片羽
さ行:杉綾、整経長、綜絖
た行:経糸、通し幅
や行:緯糸

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/670-89f73607
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫