藍の種蒔き

 2011-03-26
藍の種プレゼントにより、藍の種をいただいたので、今日ベランダのプランターに蒔きました。

鳥が種を食べてしまうことがあると注意書きがあったので、ネットもかけました!我が家のベランダには雀がよく来ますので……。

藍は初挑戦です。生葉染めもやったことないんです。
無事に育つといいのですが。何といっても緑の手ならぬ氷の手の持ち主なので……。

棉は何とか育てていますが、一本から収穫している量は普通より少ないんですよね、多分……。さすが氷の手の持ち主だぜ、という感じです……。

そして今年の夏は涼しさを求めてグリーンカーテンを作りたいという野望も。ゴーヤがいいかな、と思っておりますが。そんな大きく育てることができるのか、甚だ疑問です……。
コメント
藍は、地植えだとわっさわっさというほど、育ちますよ、間引きをしっかりやってくださいね。羊毛か、絹なら厚手系の糸・布が濃色に染まります。たいして虫もつかず、育てやすいとおもいます。
【2011/03/29 21:33】 | ごまねこ #79D/WHSg | [edit]
プランターで育てます~。
【2011/03/29 23:26】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
70センチのプランターで茂りすぎて、上下のバランスが悪くてひっくり返るくらいの勢いでした・・・
【2011/04/02 22:09】 | ごまねこ #79D/WHSg | [edit]
うーん、植物を育てるのが苦手なので、おそらくそこまで茂るようなことにはならないかと……(^^;。
むしろちゃんと発芽するのかが心配な位の今日この頃です……。
【2011/04/02 23:04】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/669-a69859e9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫