『身近な素材で楽しむおうちで草木染め』

 2011-03-21
おうちで草木染め―身近な素材で楽しむ (レッスンシリーズ)
おうちで草木染め―身近な素材で楽しむ (レッスンシリーズ)箕輪 直子

パッチワーク通信社 2011-03-07
売り上げランキング : 522555


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



常日頃から「草木染めも料理の本みたいなのが出ればいいのに」と思っていたのですが、この本は割と、私が思い浮かべたところの料理の本に近いです。

内容は以下の通り

Basic Guide
草木染めの基本
LESSON 1
花びら染めのシルクスカーフ
LESSON 2
紅茶の毛糸染め
LESSON 3
ザクロの綿糸染め
LESSON 4
シルクスカーフと和紙の紅茶染め
Arrangement 応用して色々なものを染めてみましょう
色物・柄物を染める
100円均一ショップグッズを染める
染色専門店のアイテムを染める
LESSON 5
シルク巾着の茜染め
LESSON 6
藍染めのテーブルウェア
LESSON 7
ロッグウッドの綿ショールぼかし染め
LESSON 8
柿渋の綿ポーチ染め
Arrangement 応用して色々なものを染めてみましょう
手芸材料を染める
ファッションアイテムを染める
家にあるものを染める
和紙を染めて楽しむ

煮染め・花びら染めの基本的な染めのほか、紅花とか藍染めとか柿渋とか、特殊なものも網羅。素材も、糸・布のほか紙などもあるし、綿・絹・ウールと揃っています。
原毛はありませんが、染めて紡ごうって人は、きっとそんなにいないんですよね(^^;。
媒染剤などについては、染色材料店で売られているものを使用することが前提となっていましたが、それ以外については、おうちにあるもので、手軽にやれるなーという印象を持てる本です。

ところで。箕輪先生のブログで、すっかり誤字脱字の発見が趣味かのように書かれたので(いや、そういう主旨の発言をしたのは本当です/笑)、一応書いておくと、この本は60ページのうち、一回読んだ時点で「……間違いじゃ?」と思ったのは3箇所だけでした(^^;。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/668-43852f84
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫