禁断の引き出し

 2011-03-09
開けてはならない引き出しを開けてしまったようです……。


2011年初の所有している糸
で、大して1年前と変わっていない気がするから、と、今年は写真を撮らず、増減を記したのですが。

実は、引き出しをちょっと出してみて「これを広げたらーあとが大変~」と思った、という事情もあったりします(苦笑)。

しかし、昼休みに紡いでいるので糸はちょっとずつとはいえ増えます。でもそうそう織る時間はないので、減ることが少ないです。
という話をしていたら、昼休みの紡ぎ仲間のTちゃんが「昼休みに編んだら」と言ってくれました。

それもそうね、じゃあ何を編もう。そもそもどんな毛糸をどれだけ持ってるんだ???
……と思って、うっかり引き出しを開けて、どんな糸があるのか、リストアップを始めてしまいました。

いや、割とそういう作業が好きなのもまずかったと言いましょうか……。

そうしたら。紡いだウールの糸が、110種類、全部で2.5kgありました。……そんなにあったとは!紡いだのはせいぜい1kg位かと思っていましたよ!

同じ引き出しに市販のウール糸も入っていたので、こちらも測ってみました。51種類で1.8kg強。少ないようですが、タリフさんの糸とポンタさんの糸は、でかいコーンなので入っていません……。あと、タリフさんや箕輪さんのキットの糸も入っていません。多分そこら辺が推定……8kg? 市販のウール糸が合計で10kg位?

まあ、大き目の羊一頭分と思えば大したことない?……いや大したことないとか思っちゃダメだろう>自分

とりあえず、月曜日から昼休みに編み始めました……。

そして、この糸リストの中にはまだコットンとかカシミヤとかアクリルは入っていないのです……。いや、多分そっちは……10kgはないですよ。ざっと見積もって……5kg位?
スポンサーサイト
コメント
禁断の引き出し...ふふふ、そそられます。
私もふわふわしたものをたくさん持っているのですが、いざ課題にとりかかると、足りないのです。
在庫がかたよっているのでしょうか、それとも課題が私の在庫を避けて通っているのでしょうか。
最近忙しくて街に出てないので、私の在庫は増えてない(はず)ですが、
春になると、毛刈りが危ないです~。
『大き目の羊一頭分と思えば大したことない』ウケました。羊換算(爆)
遅ればせながら↓桜染め、春らしいとても綺麗な色ですね。
むくむくと染めがやりたくなりました(封印中ですが)
【2011/03/10 08:45】 | もね #79D/WHSg | [edit]
>もねさん
自分を甘やかす言い訳は色々出てくるんですよ!<羊換算(笑)
しかしそれでは実りがないですからね(^^;。
しかし在庫はあっても何かをしようと思うと、なかったり足りなかったりしますよねー……。課題が在庫を避けて通ってるんですよ!(笑)
【2011/03/10 22:44】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/667-b58ed519
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫