玉葱の皮の残々液で染めたメリノを紡ぐ2

 2011-02-28
玉葱の皮の残々液で染めたメリノの残りを、今度はターキッシュスピンドルで紡ぎました。

玉葱の皮の残々液で染めたメリノスライバーを紡ぐ2

紡いだ道具
ターキッシュスピンドル 中サイズ
紡いだもの
玉葱の皮の残々液で染めたメリノスライバー
紡いだ時期
2011/2月半ば
撚り
Z撚り

ターキッシュスピンドルで紡いでそのまま玉にしたので、長さが不明。したがって番手も不明です。
ターキッシュスピンドルで玉にする方法は、毎回忘れて、あちこち調べたり、友人に訊いたりしてしまいます。いいかげん、覚えようよ……>自分。

しかしまあその後撚り止めをすることを考えると、実は、玉にしながら紡いだ方がいいことってそんなにはないのかも、とも思います……。
友人は、これで単糸を作った後、別のスピンドルで双糸にする、と言っておりましたが。

--
(2011/03/06追記)
桃のをニディノディでかせにしたついでに、こちらもかせにしました。

紡いだ重さ
12.78g
紡いだ長さ
68.25m

5.34番手くらい?


参考用語
さ行:スピンドル、スライバー
は行:番手
ま行:メリノ
や行:撚り

コメント
とってもすてきな色になりましたね。
残々液でもこんなに染まるなんて! 
いつもrikoさんの実験結果に感慨を受けています^^
【2011/03/02 23:29】 | あいこ #79D/WHSg | [edit]
玉葱の皮は、本当にいい染料ですよ!残々々液でもまだいけたのではないかと思うくらい(^m^)。
【2011/03/03 22:47】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/663-d0c6f048
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫