チューリップで真綿を染める

 2011-02-22
新年のお花は啓翁桜とチューリップでした。
チューリップは相当濃い色の花だったので、花びらを冷凍してとっておきました。そして、2/21に染めました。
こちら冷凍後の花びらの画像。
チューリップの花びら
測ったら3gありました。
ここにてきとーに酢酸を注ぎ、水を加えて、もみました。出てきた液はこちら。
チューリップの染液
ちょっと画像の色がよくありませんが、このまま置いておいたら、父がワインと間違えて飲みそうな色でした。ロゼ?
例によって真綿を染めました。
チューリップで染めた真綿
画像はちょっと黄色が入っちゃったかな。薄い紫色です。
まあ、花びら染めらしい色ですね。けっこう濃い色が出たので、いい気になって水を足しすぎたかなと懸念したのですが、それなりに染まりました!

参考書籍
『草木染め―Enjoy! Natural Dyeing』
『草木染め大全』

参考用語
さ行:酢酸
は行:花びら染め
ま行:真綿

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/661-c6226a3d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫