細く紡ぐことに挑戦

 2011-01-31
生憎といつ紡いだか全く覚えていませんが、確か昼休みに紡ぐものがなかった時に、布教活動用に会社においてあるロムニーを紡いだんです。7gスピンドルで。
せっかく7gスピンドルで紡ぐのだから、細さに挑戦してみよう!と思った覚えがあります。
で、紡いだものの、ストローの上に巻いてあったので蒸しづらくてそのまま置いてあったのでした。今回ストローから外して蒸して、そのあとかせにしました。その写真です。
ロムニーを細く紡ぐ
こんな糸ができました。
かせにしたので長さと重さも量れました。

紡いだ道具
7gスピンドル
紡いだ時期
2009年くらい?
紡いだもの
多分、アナンダさんのロムニー ナチュラルカラー スライバーのライト
紡いだ量
1.58g
紡げた長さ
45.75m
撚り
Z撚り

29番手!!
しかもかせにする時にも切れなかったので、撚りかげんもなかなかよしと見ました。
満足です!

参考用語
さ行:スピンドル、スライバー
ら行:ロムニー
や行:撚り

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/656-8724efa3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫