2011年初の所有している毛

 2011-01-24
毎年恒例、持ち毛リストです。綿くりが終わったのでようやく書けます……。
重さに続く括弧内は去年との差です。重さと括弧内の+が同じだったら、この1年で増えたものということで……。

最初の写真はメリノ+コーモ+レインボー染めしたものなど。
2011メリノ
  • 上の右側4袋は自分で洗ったメリノ約450g(+-0)。
  • その下の右側の一番上:桜で染めたメリノ70g(+70g)
  • その下:桃で染めたメリノ30g(+30g)
  • その下(一番下):玉葱の皮の残々液で染めたメリノ25g(+-0)
  • その左隣:メリノスライバー154g(-100g)
  • その左隣:去年桜で染めたもの上から50g,100g,100gで250g(-50g)。
  • 左側一番上:コーモ100g(+100g)
  • その下の左:ダニーデン100g(+-0)
  • 右:イングリッシュレスター100g(+-0)
  • その下の左側:2010年の東京スピニングパーティーでいただいた毛刈りした毛10g(+10g)
  • 右側:自分で洗ったメリノをまだら染めしたもの15g(+-0g)。
  • その下:ぶちのメリノ100g(+-0g)。

    玉葱染めと玉葱残液染めは合わせて67g減ってます。桜染めも50g減っています。白いメリノスライバーが減った分は桜染めと桃染めになりました。

    2枚目はその他の羊毛です。
    2011その他羊毛
    • 左の列一番上:シュロップシャー80g(+-0)
    • 二番目:シュロップシャー300g(+-0)。
    • 三番目:ペレンデール200g(+-0)。
    • 左の列、一番下:オーストラリア等羊毛お試し13種セット120g。
    • 真ん中の列、一番上:シェットランド93g(+-0g)。
    • 真ん中の列、二番目:イングリッシュカラード200g(+-0g)。
    • 真ん中の列、3番目:ゴットランドの85g(+-0g)と濃茶75g(+-0g)。
    • 真ん中の列、一番下:ローズバンクファームのコリデールのスライバー白100g(+100g)と濃茶100g(+100g)
    • 右側の列、一番上。フォークランド100g(+-0g)。
    • 右側の列、上から二番目。ブルーフェイス100g(+-0g)
    • 右側の列、上から3番目。マンクス100g(+-0g)
    • 右側の列、上から4番目。コリデール95g(+-0g)。
    • 右側の列、一番下。スピニングパーティーでいただいた毛(サフォーク)を洗ったものを藍染めしたもの13g(+-0g)

    あと職場に、布教活動用のサフォークとコリデールがちょっとあります。これは職場の人が紡ぐでしょう。

    えーと、スオウで染めたロムニー79gは減りました。
    あと、昨年買った茜染めのサフォーク約70gは昨年中に紡ぎました。

    三枚目は羊毛以外の獣毛です。
    2011羊毛以外獣毛

    • 上のみっつはアルパカと思しきもので、左から224g位(+-0g)、500g位(+-0g)、黒490g位(+-0g)。
    • 下の列は左側がアルパカMIX100g(+-0g)
    • 下の列一番右、カシミヤ100g(+-0g)

    アルパカ牧場のアルパカが減ったかのようですが、実は職場にあります。今紡いでいますが、まだまだ90g位あると思います。

    昨年買った竹繊維100gは昨年中に紡ぎました。

    最後の写真は、獣毛ではないもの+真綿
    2011その他
    • 上の左、インド綿300g(+-0)。
    • 上の右、ラミー230g(+-0)。
    • 左の上、真綿164g(-14g)
    • その下は左側からフリージア染めした真綿4g(+-0)、ストック染めした真綿5g(+5g)、シクラメン染めした真綿9g(+9g)。
    • 左から二列目、上は茶綿と白綿合わせて30g(+-0g)
    • 左から二列目、下は緑綿20g(+-0g)
    • 左から3列目は2009年に我が家で収穫した洋綿60g(-15g)、洋綿2g(+-0g)、和綿8g(+-0g)、
    • 一番右側は2010年の収穫で、茶綿24g(+24g)、和綿5g(+5g)、和綿31g(+31g)


    真綿が減った分は、ストック染めとシクラメン染めになりました。
    2009年収穫和綿22gが減ったのと、洋綿15gが減りましたが、収穫の方が多いですね……。

    そんなわけで、いくらかは紡いで減っていますが、総量としては増えているでしょう。でも計算したら5.5kgだったので、さほど増えたわけでは……。って安心しないように>自分

    参考用語
    あ行:アルパカ、イングリッシュカラード、イングリッシュレスター
    か行:カシミヤ、コーモ、ゴットランド、コリデール
    さ行:サフォーク、シェットランド、シュロップシャー、スライバー
    た行:ダニーデン
    は行:フォークランド、ブルーフェイス、ペレンデール
    ま行:真綿、マンクスロフタン、メリノ、綿
    ら行:ラミー、ロムニー

コメント
なぜラミーがそんなにたくさん?
【2011/01/25 00:12】 | あいこ #79D/WHSg | [edit]
>あいこさん
それはですね、「わーラミーがこんな綿状に!紡いでみたーい!」と思ったとき、販売していたのが300g単位だったからです……。
しかしこれを紡ぐのには大分挫折したので、残りはクッションの中綿にでもなりそうな予感が……。
【2011/01/25 01:25】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
やっぱりラミーって紡ぐの難しいですか…
綿麻お試しパックを買ってタクリも買って、さあ紡ごう!として、パックの入り口がラミーだったのでそれから。挫折はいうまでもなく…
【2011/01/25 17:56】 | あいこ #79D/WHSg | [edit]
うーん、前に紡いだ記録はこの辺に。
http://www.pixy.cx/~riko/sb/log/eid484.html
繊維が短いのでなかなか難しいですよね。
「つむぎにくいつむぎにくい」と泣きながら紡いだような気が……。
【2011/01/26 08:40】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
持ち毛リスト..毎年楽しみにしています。
在庫量すごく多いな~と勝手に思ってましたが、
今回、心の中で 在庫量→在庫種類 とまたまた勝手ながら訂正させていただきました。
kgという単位が途中全く出てこなかったことに初めて気付き、やや驚いています。
私、量あるなぁ~。 改めて、心せよ>自分
【2011/01/26 20:25】 | もね #79D/WHSg | [edit]
>もねさん
はい、多くても300gでの購入ですね……。1頭買いとかしてないからkgにはなかなかいかないです。
色々なのを紡いでみたいのです。これは!……という毛に出会ったらそればっかりになる……かなあ??
もねさんは、種類を厳選して、沢山の量を持ってらっしゃる?
【2011/01/26 22:54】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
私は、種類を厳選してるかなぁ..そうでもないけれど、好みと状況に応じ手に入れた、量の多いのや少ないのや染めたのや沢山の量を持ってるようです。
それでも、教室の課題に照らし合わせると、ぴったりくる羊毛がなくて、探したり買い求めたり してます(爆)
これは!と思うものに限って、少量しか購入してなかった~という悲劇にも時々遭遇します。
制作計画など立てられるようになりたいものです...
【2011/01/28 08:21】 | もね #79D/WHSg | [edit]
>もねさん
私は教室で紡ぎはそんなにやってないのであれですけど、教室の課題や家で作りたくなったものと照らし合わせて、糸は買っちゃいがちです(^^;。ああ糸の量がこわい……。
根性なしなのをよくわかっているので毛は少量でしか買えないんですよねえ。紡ぎ機でバリバリ紡げるようになれば、kg単位で買っても大丈夫かも??
【2011/01/29 10:31】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/649-d1d56d5e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫