2010年花壇で収穫した茶綿

 2011-01-18
2010年に収穫した綿は、量の少ない順に綿くりをしています。というわけで、まずベランダで収穫した和綿をやり、次が花壇で収穫した茶綿でした。
茶綿は。一個ずつ収穫している時から「まあ、色といい、つやといい、手触りといい、テディベアのよう……」とうっとりしていたのですが、綿くり後の様子を見て下さい!

花壇で収穫した茶綿1

花壇で収穫した茶綿2

くまっ(いや勿論本物ではなくて、ぬいぐるみの)という感じがすると思うのですが、いかがでしょうか。

ところでこの茶綿は素性が不明です。蒔いたのは、綿繰り機におまけでついていた種と、2009年のスピニングパーティでいただいた種ですが……、綿くりして手に入れた種の雰囲気からすると、スピニングパーティでいただいた種のような気もします。
いずれにしても、何種だかまったくわかりませんが(^^;。

まあ、色艶が気に入ったので今年も蒔きます。いや紡いでみていないので、糸としてどうかはまだ不明ですが。
で、この茶綿も、いつもの白の和綿も、蒔ききれないほど種があります。もし育ててみたいという方がいらっしゃいましたら、お送りしますので、ご連絡下さい。
コメント
うゎあ きもちよさそ~
種だけじゃなくて綿も分けてもらいたいです。
種、来春、楽しみだなぁ^^
【2011/01/18 23:07】 | あいこ #79D/WHSg | [edit]
>あいこさん
コメント有難うございます。気持ちいいですよ!
今日、是非触ってほしくて、職場にこの綿を持って行きました。
箱詰めして持っていったので、出した瞬間は茶色い四角い物体と化していました。それを見て同僚が言いました。「どーもくん……」。
た、確かに似ているかもしれません……。
【2011/01/18 23:54】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
いいですね~!ふわふわの茶綿♪
タネ欲しいですが、今年は大規模修繕に入ってしまい
育てられそうにありません。
Rikoさん今年もいっぱい育てて来年くださいな。
1年後の予約ってことで(笑)
【2011/01/20 08:05】 | もね #79D/WHSg | [edit]
>もねさん
我が家は去年が大規模修繕でした。この茶綿は公園の花壇で育てました(^^;。
花壇が今年も借りられるなら、今年も育てますよー!
【2011/01/21 08:47】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/646-21978b37
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫