かぎ針編みで5本指手袋

 2011-01-01
今年もよろしくお願いします。

さて、今年は元旦からマメに作っていました。ていうか昨年から引き続き作っていました。手袋です。
手袋両方

実は私、手の指がちょっと普通より長いみたいなんですよね。手のひらは普通だと思うのですが。大抵の女性用の手袋は指の長さが足りず、指のまたのところがぷかぷかしてしまいます。
その状態でむりやりはめていると、すぐ指先に穴があくんですよね……。
かといって男性ものをすると、手のひらと幅が余りますし。

そんなわけで、高校の家庭科で棒針をやった時「編めばいいんじゃん!」と思ったのですが……、敷居が高すぎました。途中で放置したままになっています。ええ、今でも放置したままです(爆)。

そんな状態で、今シーズン、この本と出会いました。
毛糸のこものノート―帽子・手袋・マフラー・バッグetc. (Let’s Knit series)毛糸のこものノート―帽子・手袋・マフラー・バッグetc. (Let’s Knit series)

by G-Tools


この本にはかぎ針編みの5本指手袋が載っています。「うわー面白い~」と思ったので、即買いです。

かぎ針編みを覚えたのは近年になってからなのですが、妙な麻薬性があって、けっこう編んでしまいます。というわけでかぎだったら編みきれるのではないかと思ったのです。

指定は4/0号でしたが、試し編みをしてみた感じで5/0号で編みました。更に、各指最初から3目ずつ増やして編みました。
先に編み上げていたgaryohさんにはめさせてもらったら、やはり指が1cm位足りないようだったので(……)。

それでも一度で合うとは思わなかったので、左手編んでサイズを合わせてからもう一回左と右を編むつもりでした。が、左手を編んでみたら、3目ずつでサイズはよさそうだったので、そのまま右手に進みました。
というと、やり直しがなくあっさりできたかのようですが、かなり行ったり来たりやり直しました。や、鎖目の数がわからなくなったりとかして……。
そして、さすがかぎ針編みの魔力。私でも完成させることができました。
こちらははめた状態の手の甲側。
左手手の甲
手のひら側。
左手てのひら

いやなんか色々間違っている気がするというか、誤魔化したところがいくつかあるので、確実に間違っていると思うのですが、ちゃんとはめられるものができたのでよしとします。

(以下1/2追記)
書き忘れていました。編物の本って鎖編みや作り目のやり方は初心者向けにかほぼ必ず書いてあるのに、糸始末を大抵の場合書いてないのはどうしてでしょう。鎖編みも知らないような初心者さんは困ると思います。というか鎖編みは知っている私も困ります!いつもてきとーに始末してますが。
コツとか書いておいてくれてもいいと思うんです!
スポンサーサイト
コメント
おめでとうございます!
嬉しいですよね~できた時って☆
手の甲と手のひら部分、別々に編んでいるようにお見受けしたので興味深くて、完成写真楽しみにしてたんですョ。なるほどこんな感じになるんですね。かぎ編み手袋、なるほど~!
【2011/01/01 20:51】 | あいこ #79D/WHSg | [edit]
こんにちは。
かっこいい手袋ですね。
実はこの本、買おうかどうしようか迷って、まだ買っていなかったんですが…これは、買いかな?
あああ、今シーズンは本を買いすぎです。
【2011/01/01 21:50】 | じぇんね #79D/WHSg | [edit]
>あいこさん
コメント有難うございます。はい、嬉しいです。ふふ。
あーそうですねー。私随分長いこと、手のひらが、手の甲がってTwitterで呟いてましたよねー(^^;。
【2011/01/01 23:06】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
>じぇんねさん
コメント有難うございます。私にとっては買いでした。で、職場の紡ぎ仲間にこの本いいよねーって見せたら二人買いましたので、彼女達の琴線にもひっかかるものがあったのではないかと(笑)。
【2011/01/01 23:07】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/641-f58e267d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫