見習わねば

 2010-12-01
職場で紡ぎを布教して、継続して紡いでくれている人が数人います。
中で一番最近紡ぎ始めた同僚がすごいんです。
紡ぐ片端からちゃんと作品にしている……。

私なんて、入手した毛の糸化率も低ければ、
紡いだ糸の作品化率も低いというのに……。
これじゃダメですね!

何か、考えすぎてもいけない気がしてきました。
せっかく紡いだんだから、この糸が一番合うものってなんだろう!?とかって考えすぎている気がしてきました。

あと織りにこだわりすぎかも。
編んでもいいじゃないか。編みなら昼休みにもやれるし(結局それか!)。

そういうわけで、消費活動を進めていきたいと思います。って前から思ってはいるのですけどもね……。
コメント
職場で紡ぎ布教!すごいですね。
楽しそう♪
紡いだ糸の使い方も布教してください!
私の職場は昼休みが30分なので布教してる時間はないなぁ。でも自分で編んだものや織った物を着ているので編み物はちょっとだけ広がってきたみたい。
【2010/12/01 18:57】 | Satoko #79D/WHSg | [edit]
>Satokoさん、
コメント有難うございます。
通りすがりに興味を持った人に1mとかずつ紡いでもらっていました。中でもスピンドルを買うほどはまってくれた人が3人。
片端から作品にしている人は、ショールとか、巾着袋とかにしていました。
昼休み30分は短いですね!ご飯食べたら終わっちゃう!!
【2010/12/02 01:47】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
こんにちは。つい最近になってから「紡ぐ」ということに気づいてあちこち覗いているうちにこちらへたどり着きました。ここ数日昔の記事までさかのぼって熟読させていただいています:D 細かな情報、書籍についても大変参考になります♪
でも近くに実際に見せてくれる人がいないと、何ともこれでいいのかなんなのかよくわかりません。1m布教、ハンディそうですねー。いつかこちらの方へも来てください。山形ですが(笑)
【2010/12/07 12:36】 | あいこ #79D/WHSg | [edit]
>あいこさん、
コメント有難うございます。
紡ぐことに気付かれた、ということは編物をされるのでしょうか?もしくは羊毛が傍にある?
まあ私も未だに「味のある」糸しか紡げないのですが、まあ紡ぐ楽しさを知ってもらうだけでもいいかなと思って布教活動にいそしんでおります(^^;。
【2010/12/07 20:57】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
Rikoさん こんにちは
気づいた、というのは、編み物は好きで細々と続けていたのですが、まさか自分で紡ぐなんて考えたことがなかったということなのです。恥ずかしながら…
たまたまスピンハウスさんのサイトに検索がひっかかって、羊毛の世界を知ったのがごくごく最近です。それから熱に浮かされたようにあちこち見てみたら、実はけっこう紡ぎの世界は大きく驚いています。
羊毛は先月買ってみましたー! ジャコブのスカードです。ただ、ハンドカーダーはまだなので全体は手でほぐして色分けしてニードルでつついた程度です。もう少しでカーダーも届くと思うので、ローラグからスピンドルで紡ぐのが楽しみなのです☆こちらではいろいろ勉強させていただいています♪
【2010/12/08 10:09】 | あいこ #79D/WHSg | [edit]
>あいこさん、
ブログを拝見しました~。
ジャコブのスカード……それは、初めて紡ぐには割と大変かも?
でもまあ好きな毛を紡ぐのが一番楽しいかな……。
【2010/12/08 22:45】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/632-8ca31e8f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫