藍染めしたコットンを紡ぐ 2

 2010-09-30
タクリを直した後、再度藍染め液にがすっと突っ込んだコットン(2009年収穫)を昼休みにせっせと紡いでいました。
藍染めしたコットンをタクリで紡ぐ4

9/28にとうとう!藍染めした分は全部紡ぎ終わりました。

ニディノディでかせにしたのがこちら。かせにするのを途中で飽きるほどだったので、相当長いのかと思ったらそうでもなかったです。飽きっぽい……?
藍染めしたコットンをタクリで紡ぐ5


紡いだ道具
タクリ
紡いだもの
2009年に収穫したコットンを藍染めしたもの
紡いだ量
10.2g
紡げた長さ
223.7m
撚り
S撚り
紡いだ時期
2010年8~9月の昼休みに。

共通番手で、1/21.93番手。綿番手で12.95s、かと。前回より細く紡げたような気がしていましたが、そうでもないんですね。ところどころ味のある糸になっているからでしょうか。


参考用語
あ行:藍染め
か行:かせ
さ行:スピンドル
た行:タクリ
な行:ニディノディ
は行:番手
や行:撚り

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/623-4be1a834
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫