Sサイズタンクトップ

 2010-08-02
前回の失敗を胸にSサイズタンクトップに再挑戦しました。

型紙は前回と同様、
ロックミシンで作る大人のおしゃれソーイング (Heart Warming Life Series Kurai Muk)ロックミシンで作る大人のおしゃれソーイング (Heart Warming Life Series Kurai Muk)

by G-Tools

からとったものです。ただ……どうも4本ロックが前提になっているみたいなので、3本ロックミシンしか持っていない私の場合、縫い方はこれに従わない方がいいみたいですね。
というわけで、
カット&ホームソーイング―ニットファブリックでぴったりフィットカット&ホームソーイング―ニットファブリックでぴったりフィット
水野 佳子

by G-Tools

この本も参考にしました。

できあがりはこんな感じ。
Sサイズタンクトップ
前回の画像と比べても明らかに衿ぐりが小さく出来上がっています。気をつけたかいがありました。気をつけた……って何をしたかというと、ストレッチ接着テープを衿ぐりと袖ぐりに貼りました。……まあテープの幅が広すぎて、縫い代からはみ出たりしましたが。ご愛嬌ということで!着たら見えませんし!!(次回から気をつけるとします……)

母に着てみてもらったところ、無事、肩から落ちることもなく着ることができました。でも、上述のテープの幅とか、ほかにも色々とミスをしました。もう2枚位作れば勝手が掴めそうな気がするのですが……。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/611-7f2aa3f4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫