藍染めしたコットンを紡ぐ

 2010-07-29
先日、藍染め液にがすっと突っ込んだコットン(2009年収穫)を、タクリで紡ぎ始めました。

藍染めしたコットンをタクリで紡ぐ1

ところがタクリの金色の部分(コマの部分?重石の部分??)が外れるようになってしまいまして。紡ぎにくいのでボンドでくっつけようと思いました。くっつけるのには糸がついていては……糸もボンドでくっついちゃうもんなあ。というわけで、まだ紡げるのですが、タクリから外しました。
藍染めしたコットンをタクリで紡ぐ2
藍染めしたコットンをタクリで紡ぐ3
外したので長さと重さを測りました。

紡いだ道具
タクリ
紡いだもの
2009年に収穫したコットンを藍染めしたもの
紡いだ量
2.51g
紡げた長さ
57m
撚り
S撚り
紡いだ時期
2010年6~7月辺りに時々思い出したように。

共通番手で、1/22.71番手。綿番手で13.4s、かと。和綿よりやっぱりコットンの方が細く紡げるのでしょうか。


参考用語
あ行:藍染め
さ行:スピンドル
た行:タクリ
は行:番手
や行:撚り

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/609-dcf4f24a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫