お土産のザグレブ織り

 2010-07-06
クロアチアに行った友人がお土産に織物を買ってきてくれました。ドラッツの青空市場の一角のお店で買った、とのことです。

多分表。
ザグレブ織り 表

多分裏。
ザグレブ織り 表

クロアチアの織物で検索をかけたところ、ハート柄のこれは「ザグレブ織り」というものであることがわかりました。
ブロブで全く同じ柄のものを買ったとUPされている方がいたんですよ!
でもザグレブ織りで検索しても、あまり情報が出てこなかったので詳しいことがわかりません……。
まあしかし、白の細い糸で平織りをした上に、模様用の糸が渡っているのは見ただけでもよくわかります。ちなみに地の糸は経糸は2本どりですが緯糸はどうも1本どりです。

……で、くれた人に「ザグレブ織りですね!」とメールをしたところ、「お土産で何人かに買ってきたけど、何織りか確認した人はほかにはいません」と言われました。……いや、やっぱそこは調べるでしょう(笑)。
コメント
こんにちは。
何織りか、ふつうはあまり確認しませんよね(笑)。でも、私も織りのお土産をいただいたら、組織を解読したり、Rikoさんと同じことをしてしまいそうです。
やっぱり自分もかかわっているものを手に入れると、これは何者?と、深く追求したくなるんですよねー。あはは。ザグレブ織り、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
【2010/07/08 21:46】 | じぇんね #79D/WHSg | [edit]
>じぇんねさん
コメントありがとうございます。
そうそう、組織もじっと見ました(笑)。基本でしょう?(^^;
【2010/07/09 00:48】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
先日はテレビでカンボジア?のクメール織りというのをやってまして、ご存知の通り、内戦で国内が大きく乱れ、いろいろな伝統技術が壊滅状態になったところですが、なんとか復活させて、という所のようです。案外他国へ逃れていた品物から復活ということもありうるな、とおもいます。コロアチアも一時は大変でしたね。
【2010/07/13 18:14】 | ごまねこ #79D/WHSg | [edit]
>ごまねこさん
コメント有難うございます。
世界各地、日本国内、色々なくなっていく伝統技術がありますよね。継承・復興は大変でしょうが、残していってほしいものだと思います。
竹筬なども何とか続いて欲しいものだと……。
【2010/07/13 23:38】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/601-282fb1e4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫