5/30の花壇の棉

 2010-06-03
花壇の和綿の様子ですが。

去年のスピニングパーティーでいただいた茶棉は全然発芽していないようですが、綿くり機についていた茶棉はけっこう発芽しました。
ただ、双葉の状態でかなり虫にやられました。が、そのまま雄雄しく育っているものもいくつかあります。生育は、白棉よりいいようです。せめて1本でも成長して欲しいものです。

白い和棉はそこそこ出ていますが、、、生育が今ひとつな気がします。

ところで、花壇は、管理されている方が、私の陣地分として紐を張ってくれていました。が、その方から「紐とっちゃって、周りの草引っこ抜いて使っていいよ」とお許しが出ました。
と言われても、、、雑草なのか植えてあるのかよくわからない花壇なので(いやほら、野趣溢れる花壇なものですから……)、まず間違いなく雑草、というものだけ抜いて、遠慮なく拡張工事をしました。
そして種を追加で蒔きました。

20100530花壇1
今度の陣地には3隅にマリーゴールドを植えました。虫よけも兼ねています。茶棉ちゃんには一つでも育って欲しいので、マリーゴールドの一つは雄雄しく育っている茶棉のすぐ傍に配置しました。

マリーゴールドの場所と、発芽している芽の様子からすると、これまでの1.3倍くらいの面積にはなったんじゃないでしょうか。
新たに発芽するといいですが……。

ところで、その後の花壇の大根。
20100530花壇2
実が……。こういう風に種ができるものなんですか!?

ところで、この謎の大根ですが。花壇の管理をされている方がさしたということが判明しました……。30日にご本人の口から……。


それと。
今年はマンションの大規模修繕のため、ベランダでは育てられない、と思っていたのですが、近々終わるようなので「何とか間に合うかも!?」と思い、6/2、プランターに土の準備をしました。
発芽率が疑問なので、今年はポリポットを20個用意しました。で、種蒔きもしました。無事発芽したらプランターに移します。

ついでに今年は、パセリとはつか大根も蒔きました(どちらも母の要望)。こちらも無事育つといいのですが。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/588-e2b685b3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫