2010年の棉作り 開始

 2010-04-29
開始というか、まだ準備ですけど。
今年はマンションが修繕中でベランダが使えないので、公園の花壇頼みです。市民農園も申し込んだのですが抽選に外れたので……。

さて、公園の花壇が使えるのか見てきました。一応去年、陣地として紐を張ってくれたところにはまだ紐が残っていたので、また使っていいということなのでしょう。ほかに何も植えられていないようだし。……植えられていないですよね、この状況では。全部自生したものですよね、これ……。
20100429花壇1

というわけで、雑草を抜いて、土を耕して、苦土石灰混ぜてきました。一週間後に種を蒔きます。

ところで、この花壇ですが。冬に何故か大根が3本位ささってました。今日久しぶりに花壇を見たのですが、なんと!
20100429花壇2
残っていた1本の大根から花が!
あ、あんな大成した大根、土にさしておくと花が咲くんだ!?

びっくりしました……。
コメント
大根土に植えると花咲くんですね
凄い
人参立てておいたら葉がで出来たので土に入れたら花咲きますかね
【2010/05/01 11:29】 | わかえ #79D/WHSg | [edit]
わかえさん、コメント有難うございます。
ねえ。咲くんですねえ。びっくりですよ。
人参も咲きますかねえ……。
【2010/05/01 22:53】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
そろそろいただいた種を植えようか・・と思いお邪魔しました。
石灰を4,5日前に混ぜました。
種は水に浸けてから埋めた方がいいでしょうか・・
【2010/05/04 21:36】 | ジャックン #79D/WHSg | [edit]
ジャックンさん、こんにちはー。
種は、一個ずつ植える分には水につけなくていいと思います。というか私はつけたことないです。
【2010/05/05 00:38】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/578-c6e696fe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫