手織倶楽部全国セミナー

 2010-03-30
日曜日は、「2010 リビングアート手織倶楽部全国セミナー 東京会場1」というものに参加してきました。
在庫糸を整理できる!……というセミナーだということで、大変!興味があったので。会員外ですが参加させていただきました。
ちなみに通信教育講座を受講すると会員になれる……のでしょうが、一度案内を取り寄せてみたところ、2週間に一度課題を提出する計算になるので「それは……今はとてもムリ」と断念しました(^^;。

それはさておき、当日の話。
駅から会場へ向かう途中で「手織りのセミナーに行かれる方ですか。ご一緒しましょう」と声をかけられました。……わかるもんなんですねー。って、ネクタイ裂き織りバッグと、サイコロバッグ持って、タリフさんマフラーしてたのだから、わかって当然?(^^;

午前中は今回テーマの6つの手法についての実演。これは実習はなく、「家に戻ったら忘れないうちにやってね!」と言われました。ううでも今咲きおりに糸がかかっていて、すぐにはやれない……。
そのほか、補助ソウコウの使い方とか、テープカット定規やどこでも定規の使い方などの説明もあって有意義でした。

お昼は私は、持って行ったお弁当を食べたのですが、力一杯お茶をこぼし、ドジを露呈しました……。隣の席の方、ごめんなさい……。
あ、駄洒落の伝道師さんと席が近かったのですが、生駄洒落をお聞きすることができました!(笑)

午後は絵織亜ポータブルを使った実習で、糸ソウコウを使ったあれやこれをやりました。参加者の多くは、普段は講師をやってます~という方だったので、よくわからない時は隣近所の方が教えて下さいました。更にわからなければ、スタッフの方や箕輪先生が教えてくださいます。

また、皆様、持っておられるもの、着ておられるものが織った物だったりとかして、目の保養でした。かくいう私も(保養かどうかはともかく)前述どおり、手織ものを持っていったわけですが、本日の箕輪直子さんのブログで、なんとタイトルロールですよ!ネクタイバッグが。(タリフさんマフラーは「キットものじゃあ写すわけにはいかないかあ」とおっしゃられて、ネクタイバッグの撮影となりました)
しかし「若いお嬢さん」とか書かれております。えーと年配の方が多かったので相対的に若い方だったのは事実ですが、お嬢さんと言われるような年ではございません……。
あと、厳密には「旦那さんの愛情?」とツッコミが入り、「いえ、父の」と答えたのですが、えー、私には旦那はおりません~。
しかし友人の旦那さんのボロボロになったネクタイとかもたんまりいただいております。いずれこれも形にしたいと……思ってはいるのですが……。

そんなこんなであっという間に終わった、充実したセミナーでした。
さ、午前中の講義の課題をやらなくては……。
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
あの作品!Rikoさんのバッグだったのですね。
箕輪先生のブログも、先日のこちらのブログも拝見していたのに、気付きませんでした!
なんという注意散漫なわたし…
実は、ネクタイを裂き織りしようと思ってたくさん古いのをためているのです。が!
私の場合は、困ったことにタンスの肥やしです(笑
がんばってみようかな。。。
【2010/04/01 00:06】 | Lyra #79D/WHSg | [edit]
Lyraさん、
コメント有難うございます~。はい、私のバッグです~。
使っていた人によって、違う趣のものができあがるのも面白いですよ、ネクタイ。
父のネクタイはやはりちょっと落ち着いた感じでしたが、友人の旦那さんのネクタイだと、若々しい感じでした。
【2010/04/01 01:39】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
こんにちは!Y蒲田の講師だった(ば)です~。
真綿の紡ぎで検索したら偶然rikoさんのブログにヒットしました!
初めはわからなかったのですが、セミナーに参加されたとみのわ先生から聞いていたのでもしや、と思い名前もrikoさんなので。
精力的に作ってますね~素晴らしい!継続は力なりです。
またのぞいてみますね。
ではでは~
【2010/04/04 12:29】 | (ば) #79D/WHSg | [edit]
(ば)さん、
お、先生だ。こんにちはー。
真綿を紡がれるんですか?私はよくわからないまま紡いでいます(^^;。少量の草木染めで真綿使ったりするので、カラフルな糸が何色か出来ています。
私もみのわ先生からメールで先生の近況を聞きましたよ!(笑)五人展は可能であれば行きたいと思っています~。
【2010/04/05 08:35】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/571-c53998dd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫