2010年初の所有している毛

 2010-02-11
毎年恒例、持ち毛リストです。とはいえ、もう今年も一ヶ月以上過ぎてしまいましたが。
重さに続く括弧内は去年との差。記述がないものはこの1年で増えたものです。

最初の写真は全部メリノです。
2010メリノ


二枚目は、メリノ以外の羊毛を全部一枚に並べてみました。
2010メリノ以外羊毛
  • 左の列、一番上は毛の上に毛を載せていますが、どちらもシュロップシャー。80g(-16g)と300g(+-0)。
  • 左の列、上から二番目はペレンデール200g(+-0)。
  • 左の列、上から3番目、スオウで染めたロムニー79g(+-0)。
  • 左の列、一番下、オーストラリア等羊毛お試し13種セット120g。
  • 真ん中の列、一番上、シェットランド93g(+-0g)。
  • 真ん中の列、二番目、イングリッシュカラード200g(+-0g)。
  • 真ん中の列、3番目はゴットランドの85g(+-0g)と濃茶75g(+-0g)。
  • 真ん中の列、一番下はイングリッシュレスター100g(+-0g)とダニーデン100g(+-0g)のレインボー染め
  • 右側の列、一番上。フォークランド100g。
  • 右側の列、上から二番目。ブルーフェイス100g
  • 右側の列、上から3番目。マンクス100g
  • 右側の列、上から4番目。コリデール95g。
  • 右側の列、一番下。スピニングパーティーでいただいた毛(サフォーク)を洗ったもの13g

あと職場に、布教活動用のサフォークが……多分70g(+70g)位ありますが、これは全部、職場の人が紡ぐと思います。

三枚目は羊毛以外の獣毛です。
2010羊毛以外獣毛
  • 上のみっつはアルパカと思しきもので、左から224g位(+14g……何故増える?)、500g位(+-0g)、黒490g位(+-0g)。
  • 下の列は一番左、アルパカ牧場のアルパカ93g(-4g)。
  • 下の列真ん中、アルパカMIX100g。
  • 下の列一番右、カシミヤ100g(+80g。去年のは紡いだのですが新たに……)

あと写真に写ってないですが、アルパカらしきものとシュロップシャーをまぜてカーダーがけして丸めたものが4g(-12g)。

最後の写真は、獣毛ではないもの。(絹は植物ではないけれども「獣毛」のくくりではないでしょう……)
2010その他
  • 上の左、インド綿300g(+-0)。
  • 上の右、ラミー230g(+-0)。
  • 左の上、真綿178g(+58g。……なんでこんなに増えて??)
  • その下、フリージア染めした真綿4g(+4g)。
  • 左から二列目、上は茶綿と白綿合わせて30g(+30g)
  • 左から二列目、下は緑綿20g(+20g)
  • 右側は去年我が家で収穫した和綿30gと洋綿77g(+65g)。


以上、全部の合計が約5.5kg。……5kg超えてしまいました!
今年も買い足してもいないのに何故か増えているものがありました……。湿気で重くなっているのですか?測り間違えですか?
しかし、明確に「買って」増えています。夏のアナンダ本店参りと、秋のスピニングパーティーがやっぱり……('' )遠い目。
でも行きたいし!行くと買いたくなるし!!

ううう……、紡ごう?>自分

参考用語
あ行:アルパカ、イングリッシュカラード、イングリッシュレスター
か行:カシミヤ、ゴットランド、コリデール
さ行:サフォーク、シェットランド、シュロップシャー、スライバー
た行:ダニーデン
は行:フォークランド、ブルーフェイス、ペレンデール
ま行:真綿、マンクスロフタン、メリノ、綿
ら行:ラミー、ロムニー

コメント
おはようございます。画面をあけたとたん、黒塗りの盆の上にまだらの白子(時節柄)、なめこ、サトイモの煮物、次なるものには鯨のベーコン?・・・と見えましたが。よくも点検したものです。糸造り、いや染めから始めると材料が際限なく増えちゃうんですよね---!
【2010/02/13 09:18】 | ごまねこ #79D/WHSg | [edit]
ごまねこさん、コメント有難うございます。
あはははは!黒塗りの盆にまだらの白子!
えっとー、毛のリストを作り始めた頃はこたつを出していたので、こたつの上に並べていたんです。
最近はこたつはだしていないのですが、漁の比較のために同じ枠があった方がいいかなーとこたつ板だけ出して並べています。<お盆の正体
【2010/02/14 02:20】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
布教用のロムニーがもう15gありました。
……だ、大丈夫大丈夫!このくらい測定誤差のうち!!
【2010/02/20 10:01】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/553-c0c307ae
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫