フリージアで染めた真綿を紡ぐ

 2009-12-09
赤系のフリージアで染めた真綿を、昼休みに紡ぎました。ちょうど使ってみたいスピンドルと、それを紡ぐのにいい材料があったので。

赤系のフリージアで染めた真綿を紡ぐ


紡いだ道具
タクリ(夏に北杜市に行った際アナンダさんで入手しました)
紡いだもの
赤系のフリージアで染めた真綿
紡いだ時期
2009/11
紡いだ量
4g位の筈

絹だけに、ちょっと、ニディノディでかせにする気にはなれず、木枠にまいてしまったので、長さが不明です。なので番手も不明。

ところで、真綿は絹だけによく染まります。なので、少ししかないものとかで、ちょっと染めてみたりしてしまいます。それで紡いで糸にしてしまうわけですが……一体その後何にしたらいいのでしょう(苦笑)。
現在、何色か糸になっているわけですが、木枠にまいたままです。そのまま色があせてしまいそう……。

参考用語
さ行:スピンドル
か行:木枠
た行:タクリ
な行:ニディノディ
は行:番手
ま行:真綿

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/534-a77fba58
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫