ローズバンクファームのコリデールを紡ぐ

 2009-12-02
しばらく、昼休みの成果をUPしていませんでしたが、続々と紡いでいます。順調に布教もしています。社の男性3人に布教しましたが……皆うまいんですよ。中でも二人ははまりそうなんですが。一人は「はまりそうだからこれ以上やらない!」、もう一人は「早速スピンドル買います!」と言っていました。

さて。
生憎まだいい毛とか悪い毛とかよくわからないのですが、これはきっといい毛だと思います。
ローズバンクファームのコリデール
ローズバンクファームのコリデール、洗い済みフリース。
可愛らしく、うねうね。
紡いでいて、もちもちと幸せ。

なんといっても紡いでいる時に友人に「それ、ポンタさんとこで買った毛?」と言われた位なので、見るからにいい毛です(笑)。
実は北杜市ドライブをした時に、アナンダさんで購入した毛です。

ローズバンクファームのコリデールを紡ぐ
いい毛だと思いますが、残念ながらセカンドカッツと思しきものがかなりありました。写真手前です。
でも何しろ気持ちよく紡ぎましたよ!


紡いだ道具
桜楓スピンドル
紡いだもの
ローズバンクファームのコリデール、洗い済みフリース
撚り
Z撚り
紡いだ量
8.78g
紡げた長さ
66m
紡いだ時期
2009/11月前半

7.5番手くらい。桜楓スピンドルがいっぱいになったのでこのくらいでやめましたが、まだ毛はあります。楽しみです。残りは紡ぎ機で紡ごうかな……と思っている毛は沢山ありますが、紡ぎ機で紡ごうと思うとなかなか紡げないのです。スピンドルなら昼休みにやれますが。

ちなみにローズバンクファームといえば、『羊毛のしごと』で紹介されていたファームです。チャンピオンコリデールを出した、と紹介されていました。まあ、だから買ってみた、のですが。実際、嬉しい毛でした。


参考用語
か行:コリデール
さ行:スピンドル、セカンドカッツ、Z撚り
は行:番手、フリース

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/529-d0fa6b7b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫