『暮らすように織りを楽しむ―手織りの技法と素材の本 (創作のヒント! レッスン 3 手織り編)』

 2009-11-27
創作のヒント!レッスン〈3〉手織り編 暮らすように織りを楽しむ―手織りの技法と素材の本 (創作のヒント! レッスン 3 手織り編)創作のヒント!レッスン〈3〉手織り編 暮らすように織りを楽しむ―手織りの技法と素材の本 (創作のヒント! レッスン 3 手織り編)

マリア書房 2009-03
売り上げランキング : 166471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アヴリルさんの織りの本3冊目です。1、2冊目は大きかったのですが、3冊目はB5で、扱いやすいサイズです。


本の中で使用している織り機
アヴリル 卓上織り機(リジットヘドル機です)
紹介されている作品
ハックレースのカーテン
千鳥格子のブランケット
綾織のクッション
ボーダーのベッドカバー
もじり織のランプシェード
トワイニングのラグ
ワッフル織のキッチンタオルとコースター
チェックのテーブルクロス
はさみ織のランチョンマット
縮み織のストール
ジーンズ裂き織りの三角バッグ
紹介されている織り方(それぞれ作品への展開なども載っているので、興味深いです)
平織りで、
無地
ストライプ
ボーダー(Joyceさんから「ボーダーは本当は横縞って意味じゃない」という話を聞いたばっかりなのですが。ここでは横縞)
チェック(チェックのバリエーションとして、ギンガムチェック・タータンチェック・千鳥格子・網代織・グレンチェックが紹介されています。タータン等は本来綾織りですから、「タータンチェック風」というべきかと思いますが)(また、日本の縞模様・格子模様の紹介もあります)

浮かして織って、(浮かして拾うことで、普通リジットヘドル機ではできない綾織等をします)
綾織
ワッフル織
めがね織
ななこ織・畝織
はさみ織
浮き織
ハックレース
浮かし織
刺し子織

密度を空けて織って、
ブロックブーケ
スパニッシュレース
ダニッシュメダリオン
スリップウェーブ
透かし織
添え糸織
もじり織

密度を詰めて織って、
ルーピング
ノッティング
ベルト織
ラーヌ織
引き返し織
交差織
経糸の交差織
つづれ織
ローパイル織
裂き織
縮み織り

「織りのレッスン:基本の織り方」として
卓上織り機について
タテ糸を張る
ヨコ糸で織る(仕組みや打ち込みについての説明もかなり詳しいです)
仕上げ
「織りの相談室」として
組織図について
手作り綜絖について
ヘドル二枚で綾織りや密度の高いものを織る方法
糸の番手と糸量の計算方法
素材の話


掲載されている作品をさあ織りましょう!という本ではなく、こういう織り方がありますよ、何か作ってみましょう!という感じで、学習させられる本です。またリジットヘドルで高密度のものを織ったり、綾織りなどをしたり、「……頑張るなあ……」という本でもあります。
とことん、リジットヘドルを極めたい人にはオススメです。
スポンサーサイト
コメント
さっそく買いもとめました、ほんとにいろいろ紹介してありますねえ、でもカスタマーレビューにもありましたが初心者には難しいとこありましたね、でもこんなに詳しいのも珍しいかも。いい本の紹介、ありがとう。
【2009/12/03 21:31】 | ごまねこ #79D/WHSg | [edit]
コメント有難うございます。
お役に立てたならなによりです。何か盛りだくさんな本ですよね。しかもリジットで。
【2009/12/04 09:24】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/524-74b27d8a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫