毛刈りでもらった毛を洗う

 2009-09-16
東京スピニングパーティーの毛刈りでいただいた毛を洗いました。
毛刈りの毛
月曜の夕方から火曜にかけてつけおきして、火曜日の朝洗いました。
ゴミはけっこう残っているけれども、かなりふんわりふわふわ洗えたかと思います。

けっこう黄色いです。ステインってやつですね。(ポンタさんのホッチキスパーティーで教わりました。ダメージウールの一つ、黄ばみなどの洗っても落ちない色のことだそうです)
日焼けかなあと思っています。さて、これはどうしましょうか。濃色に染めるといいという、ポンタさんの教えでしたが……。
手持ちの濃色は……藍染め?紅花とか……、あ、サフランもある……(意外に染料も色々持っている私……)

参考用語
あ行:藍染め
さ行:サフラン、ステイン
は行:紅花

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/499-2e8fc03e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫