咲きおりでリップスマット

 2009-07-19
じぇんねさんがリップス織りをなさった時に、リジットヘドルでリップス織りはできるか?と語り合いました。結果として「模様は限定されるけど、織れますね。でも、経糸密度があまり細くできないから、経糸が難しいですね」という話になりました。
「じゃあ試してみるか~」と、我が家の咲きおりで織ることにしてみました。
経糸は、これまで咲きおりで織った中で一番太かったろう、ルーバフォルコット(EX)二本取り。緯糸にする綿の布は、畝の幅を出すために太い方がいいよね……と悩んだ結果、2cm幅の綿の布を外表で二枚重ねる、というのは本に書いてある通りにして、生地を厚めの物を選びました。愛用していた厚地の男物コットンシャツです。
咲きおりでリップスマット 緯糸の布地
それと細い緯糸の方は、ルーバフォルコット(EX)一本どりでもいいかと思いつつ、念のためもっと細い糸にしてみました。服地織る時に使ったものです。

結果として出来上がりはこうなりました。比較対象にスプーンを置いてみました。
咲きおりでリップスマット
アップ。比較対象にメジャーを置いてみました。
咲きおりでリップスマット アップ
何とか、畝織りには見えるのではないかと思います。
ちなみにサンプルと言いつつも「鍋敷きにでもしよう」と思って、写真の右から14畝分を織りました。この時点で終わればほぼ正方形だったのですが、半端に経糸が余っていたので、結局残りも織って長方形になりました。しかも14畝分だったら対称だったのに、長方形にしたら間違えてところどころ3畝になったみたいですね(苦笑)。
……これ何に使ったらいいでしょうか。長めだけどやはり鍋敷きしかないでしょうか。


仕上がりサイズ
15.3cm×25.3cm。(房や、横にはみ出ている布地部分を含まず)
経糸総本数
82本
整経長
適当。大体80cm位。
通し幅
16cm
筬目
5目/cm
使用した糸
経糸 ルーバフォルコット(EX) 108(水色)、117(紺) を二本取り
緯糸 水色と白の男物厚地綿シャツを2cm幅に切ったものを外表に2枚重ね合わせて使用。後ろ身頃の3/4位で足りました。
   綿20/3番手 色C11(青)
使用織り機
クロバー咲きおり
作成期間
2009/7/17
参考書籍
『The Big Book of Weaving』
『Rep Weave and Beyond』


ところで実は織り始める前に、おり絵さんの手織り工房<別館>で咲きおりでリップスマットに挑戦されていることに気がつき、咲きおりで織れることは確認できたのですが。まあせっかく準備したので織ってみたのでした。

参考用語
あ行:筬目
さ行:整経
た行:経糸、通し幅
や行:緯糸
ら行:リジットヘドル、リップスマット織り

コメント
すてき!
かわいいリップスマットじゃありませんか!
結束糸じゃなくて、裂き布で十分に織れるのですね。経糸効果、しっかり出てですてきです。
鍋敷きなんてもったいないと思うけれど、花瓶敷きやランチョンマットにするには厚手なのかしら…?
私も、古着を処分する前に裂き布を作って置こうかな、と思いました。
【2009/07/19 14:33】 | じぇんね #79D/WHSg | [edit]
じぇんねさん、コメント有難うございます♪
何とか咲きおりでもリップスマットなものが出来るようです。てことはリジットヘドル機はどれでもこの程度は多分できます。
踏んでみたら気持ちよかったので(笑)、もっと大きいのを作って、マットにしたいと思います。が、例によっていつになるか(爆)。
【2009/07/19 22:43】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
こんばんは。
リジッドでもやっぱりリップスマットなもの、できるんですね♪
今まで、裂き織りのマットは単調に織っていましたが、
この織りかたを使えば可愛くなりそうですね。
今度は、これで織ってみたいなあと思いました。
…私もいつになるか。。。ですけど…(笑
【2009/07/19 23:51】 | Lyra #79D/WHSg | [edit]
Lyraさん、コメント有難うございます。
そうなんですよ、リップスマットに見えますよね。
デザインは限定されますが、制限された条件の中でどんなのが織れるか工夫するのもまた楽しいですよね!
えーと、私、家族から「これ可愛い~。足ふきマット、作って!2枚!」と言われました。……一つやると課題が2つ増える……。
ま、織って何の反応もないより嬉しいですけどね……。
【2009/07/20 09:44】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
お勧めいただいたので(笑)、早速やってみました!
でも…なんか可愛くないのですが~
Rikoさんのはこんなにかわいいのにな~
【2009/07/29 20:54】 | Mimiko #79D/WHSg | [edit]
Mimikoさん、コメント&早速の挑戦、有難うございます。
かわいいですか?有難うございます。でも何だか偶然の産物って気が……(笑)。たまたま手持ちの糸がちょうどよかったみたいです。
【2009/07/31 01:36】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/476-8c9d59fd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫