コリデールMIXをスピンドルで紡ぐ

 2009-06-27
2009年6月の昼休みの成果です。

2006年の羊工房masakoさんの作品展でぶちのメリノを紡いで織ったマフラーにとても心惹かれて、アナンダさんでコリデールのMIXを買ったのでした。
# その後、2007年のスピニングパーティでぶちのメリノも買ったのですが。

で、今回、そのコリデールMIXを紡ぎました。
スピンドル上のコリデールMIX
かなりスピンドルがいっぱいになったので、途中ですが、かせにしました。
かせにしたコリデールMIX


紡いだ道具
インド紫檀製ドロップスピンドル
紡いだもの
アナンダさんのコリデールMIX(スカード)
紡いだ量
46g
紡げた長さ
199.5m
撚り
Z撚り

4.34番手、ですね。100gあった筈なので、大体半分紡いだようです。(残りの毛の量を見ると、とても半分済んだとは思えないのですが……/笑)

スカードで、何だかかたくなっちゃってるところもあったのと、私のカーディングの下手さが合わさって、ぽつぽつぽつビューティフルな出来の糸となっています。
まあ、ファンシーヤーンよね!買ったら高いよ!……と思うことにします。

ところで、スピンドルからかせにする時、かごなどにスピンドルの上下をさしてやるよう、本などには書いてありますが。手ごろなかごがないので、足の指の間に渡したり(……)、その辺をごろごろ転がしながら巻いたり、色々していましたが、今回、このスピンドルにはちょうどよい場所を発見しました。
棚板に差し込んだスピンドル
棚の間です。ちょうどいいです。おかげで調子よくかせにすることができました(^^)。


参考用語
か行:かせ、コリデール
さ行:スカード、スピンドル、Z撚り
は行:番手
ま行:メリノ

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/465-8a168491
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫