『eco織り雑貨―自分で作るカンタン織り機で、お気に入りだった服を裂いてリメイク!』

 2009-05-27
eco織り雑貨―自分で作るカンタン織り機で、お気に入りだった服を裂いてリメイク!eco織り雑貨―自分で作るカンタン織り機で、お気に入りだった服を裂いてリメイク!
六角 久子 雄鷄社

雄鷄社 2008-07
売り上げランキング : 118005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カテゴリを「裂き織り」にしようか悩んだのですが。織り機がない人向け、ということで「入門書的」にしておきます。「裂き織り」も関連カテゴリにはしておきます。

eco織り……流行に合わせたのかなあって感じですが、定義は「身の回りのもので織り機を作り、古い布を再利用」らしいです。

そんなわけで織り機は

  • 段ボール
  • 茶筒
  • ペットボトル
  • 画用紙(そのままカードなどにする)
  • ラップの芯
  • 段ボール箱

と、本当に身近にあるものばかりです。

緯糸は裂き布のほか、毛糸や刺繍糸のものもちょっとあります。

作っているものもけっこう多彩で面白いです。織り機はないけど織りを一度やってみたい、という方にはオススメ。
……ですが「織り機持っているし」と、私はこの本が出た当時、買うのをやめたのですが。雄鶏社の本なので、「今を逃したら入手できなくなるかも!?」と買いました(苦笑)。

参考用語
さ行:裂き織り
や行:緯糸

スポンサーサイト
コメント
はじめまして。Lyraと申します。
以前から時々、訪問させていただいていましたが、
初めてコメントさせていただきました☆
“eco織り雑貨”私も、買うのやめたひとです(笑
おもしろいなって思ったのにやめたのは、やっぱり、
織り機持ってるからなーでした。
雄鶏社だったんですね~この本。
…買おうかな。。。(*'-')
【2009/05/28 23:20】 | Lyra #79D/WHSg | [edit]
Lyraさん、こんにちは!
コメント有難うございます。
そうですよねー、織り機持ってたら要らないかなって本ですよねー。……でも雄鶏社ですよ?買うか悩めるのは今のうちだけかもしれませんよ?どうですか?(笑)
【2009/05/28 23:51】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/452-70b7c668
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫