外の土はやっぱりいい?

 2009-05-24
花壇の管理をされている方が、金曜日に「芽が沢山出ているので、ご存じだとは思いますが、間引いた方がいいですよ」とおっしゃっていたそうです。
木曜日あんなちょびちょびだったのに、そんなに言われるほど??
と思っていたら。
花壇090523_1
うわあ。
ものすごくバランス悪く蒔いたこと、まるわかりな位に発芽していますね……。

ベランダと違って外だと虫が多いのか、葉っぱが食われているものがありました。そういうのは遠慮なく間引けるのですが……、元気な子を間引くのは心が痛い……。

間引かないと
・込み合ってしまって、虫がついたり、病気になったりしやすい!
・お日様に当たりにくい!
・土から採る栄養が足りなくなる!
とか色々自分に言い聞かせてみて、間引きました。

……でももうちょっと生育状態を見てから、と思い、和棉もコットンも現状見えているだけで35本ずつ残してきました。抜いたのはあとで数えたら、どちらも21本ずつだったみたいなので、コットンは8割、和棉は9割は発芽していたようです。

それから、ベランダの方もいくらか間引きました。プランタの生育が悪いですねえ。私、苦土石灰入れすぎたでしょうか……。ベランダのは間引いた苗を往生際悪く植え替えてみました。運がよければいくつか根が付くかなあ……(本当は植え替えるなら土ごとだと思うので、生命力が強い子位しか育たないと思います……)。
スポンサーサイト
コメント
たくさん芽が出てよかったですねー。
間引くのは私も苦手で、ついついほったらかしにしてしまいますが、やっぱり大切な作業なんですねー。
果断に棉の花がたくさん咲いたら…ご近所の話題になるんでしょうねー、と想像してニンマリしています(^^
【2009/05/24 21:10】 | Mimiko #79D/WHSg | [edit]
Mimikoさん、コメント有難うございます。
種をもらってもらった方はポット苗にしたんだそうで、後で鉢に移すとおっしゃってました。それなら間引かないで済んで気が楽ですね!
そういえば花壇で間引いている時、通りかかった人から「それはなんですかー」と質問されて、「棉なんです、うまくいけば秋には綿がぽんっとできてます」と説明したら、じゃあ楽しみに見に来ます!とおっしゃっていただけました。
【2009/05/25 03:58】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/449-6f1d3a12
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫