棉とコットン 発芽

 2009-05-16
昨日までは何の兆候もなく、去年は発芽まで二週間位かかったからまだだろうと思いつつ、朝の様子見に行きました。
あ!一つの鉢でボコボコ芽が出ている!
7個発芽
大きな薄茶色の鉢で、全体を写したら何が何だかわからないので2つの芽が入るように撮影しましたが。全部で7個芽が出ていました。これは和棉。

2つ発芽
よくよく見たら、黒い鉢からも芽が出ていました。これも和棉。2つ出ています。

コットンはまだなのかなあと思ったら。よーくみたら、出てました。
コットン2つ発芽
ちょびっとだけ。尚、写真撮影の後、水をあげたら、水で土が押しのけられたのか、もう一個頭を出しました。

なので、和棉もコットンも蒔いてから一週間後の今日が発芽日です。和棉9個、コットン2個。

いやー、自分でむしった種だから、芽が出るかどうか心配だったんです。ほっとしました。
ところで気になることが一つ。芽が出たの全部「すぐ蒔き石灰」の方ばっかりなんですけど。苦土石灰の割合を間違えたとか。もしくはプランターの方が生育が遅い??

--
その後、コットンの青い鉢から2つ芽を発見。更に母がコットンの茶色いプランターから1つ芽を発見。
本日は合計、和棉9個、コットン5個が発芽です。

それと、先週苦土石灰を混ぜておいた花壇に種を蒔いてきました。
和綿が60個、コットンは70個強。これで全部の種を蒔けました。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/445-9ab11538
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫