ジーンズを染める

 2009-05-05
色あせたジーンズを染めるので染料を買ってきて、と母に言われて、コールダイホットを買ったのは、かなり昔です。

ちなみに化学染めというと、コールダイホットを買ってしまいますが、それは織物教室で習ったのがコールダイホットだったからです。やはり一度教わったものは気楽ですよね。先生がそれを選んだのにも理由がある筈だと思うし。

母が全然やる様子がないので、引き取って染めました。ちなみに鍋は姉が誕生日に買ってくれた14リットルの鍋です。鍋初使用。

ちゃんと、塩入れて、色止め剤も使って、割と真面目に染めました。その甲斐あって、けっこうちゃんと染まっているように思えます。あとは堅牢度が心配かなあ。
染めたジーンズ
えーと本当に真っ黒に染まったのですが、写真はどうしても色あせたようにしか写りませんでした。母曰く「写真は染める前みたいねえ」。そういうわけで、カラー補正して掲載しています。


参考用語
か行:堅牢度

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/441-0152557d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫