テーラードジャケット

 2009-04-28
前に作ったベストとパンツと同じ生地で、ジャケットを作りました。
テーラードジャケット
そういうわけでスリーピースになりました。

ところで洋裁教室で作っていたのですが、7ヶ月かかりました。苦節七ヶ月。しかし生地の厚さから言って、ちょうど着るのにいい時期?

ちなみに出来上がった時、先生に「仮縫いの時にはどうなるかと思ったけど」としみじみ言われました。つまり補正がもんのすごく大変だったんです……。補正しきれず、あきみせ袖にするつもりが、あきみせにならなかったりしています。袖丈が足りなくて……。いつものことですが。
「いつものこと」なのは、原型がおかしいのだろうと、ただいま原型修正中です。測り間違ったとか原型を作り間違ったとかじゃなく、私の肩の形とか配置の問題だと思われます。

……しかし「まずはアイロンかけて皺をとれ」って感じですね、この写真……。

余談ですが、洋裁教室の誰も、雄鶏社自己破産のニュースを知りませんでした。皆、その筋の人だから絶対知っていると思ったのに!……テレビのニュースとかではやらなかったのでしょうか……。
スポンサーサイト
コメント
ジャケットいいですね!
わたしもスプリングコートを作りたい、と生地を買って、早や半年・・・、ちゃんと作るのか!?
わたしはちゃんと原型を作ったりするのではなく、型紙の袖の長さを変えるだけだから、Rikoさんすごいです。
雄鶏社自己破産のはなしはネットのニュースで知りました。
あまりにもそっけなくて、びっくり!
子供の頃うちにあった刺繍の図案集が雄鶏社だったのを、よく覚えています。
やたらと眺めていたからなぁ。
【2009/04/29 16:25】 | 斑入り山吹 #79D/WHSg | [edit]
斑入り山吹さん、コメント有難うございます。クラフトフェアは天候に恵まれなかったようで残念でしたね。
教室通いをしているのでなければとても原型からは作れないし補正もできないですよ。すごくないんですー。
体型がおかしいので、本についている型紙とかから作ると着られないんですよ(苦笑)。だから洋裁教室に通っているとも言う(^^;。
雄鶏社……色々お世話になっています。織りのみならず、編みとか、縫い物とか、ビーズとか。残念です……。
【2009/04/29 19:24】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/434-4c2a5dc6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫