フリージアで真綿を染める

 2009-04-26
八丈島に行った時、ちょうどフリージア祭りをやっていて、20本まで摘み取り無料でした。
で、家へのお土産となったわけですが、せっかくそんなに沢山あるんだから、と花を冷凍で保存してためました。
「染まったらラッキー」位のつもりで、染めてみようと思ったんです。

そして、25日にようやく冷凍フリージア染めを実行しました。
ま、赤や紫系の花は、やはり花びら染めの手法でしょう、と思って、酢酸を入れた水で花をもんで色を出し、漉したそれに真綿を約4g投入しました。
フリージア赤い液
赤や紫の花を選んだのですが、花の先は赤いけど、下は黄色という花もまじっていたせいか、液は橙色です。

次にそれ以外の色の花です。それ以外は、「まー染まらないかな」と思いつつ、普通に煮染めをしてみました。やっぱり真綿4g位で、媒染はみょうばん。
フリージア黄色い液
おお、黄色い。まあ、問題は定着するかどうかです。

さて、液から出して流水で洗った後です。
フリージア染め真綿
右:赤系の花
左:黄色などの花
……赤い色素はどこへ行ったのでしょう……。どちらも黄色く染まりました。

しかしまあ思ったより濃く染まりました。堅牢度はどうかわかりませんが。

参考用語
か行:堅牢度
さ行:酢酸
な行:煮染め
は行:媒染、花びら染め
ま行:真綿、みょうばん媒染



(以下、2009/4/30追記)
「フリージアは赤や紫の花なら、花びら染めで染まるかもしれないけど、ほかはダメだろうなあ」と思いつつ、他の花も試してみたのには実は理由があります。
一応、ネットで検索をかけたんですよね。そうしたら、染まるといっているところが一箇所あったんです。ただ、リンク集を集めたようなサイトにヒットして、検索に出てきただけで、元々のブログがどこだかわからなかったんです。でもまあ、染まるとおっしゃる方がいるんだから、と染めてみたら、本当に染まった、と。
今日また検索かけてみたら、元々のブログを突き止めることができました。こちらです。
イロガミチル --色彩と原毛フェルト--
ありがとうございます、おかげで捨てずに染めを試せました。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。
草木染にとりこになっている私ですが、花びら染めにはまだ手を出していません。
堅牢度が弱い、というお話をよく聞くので、正直不安なんです。
せっかく染めたのに…という結果になったら、悲しいですものね。
でもRikoさんの染めていらっしゃる様子を見て、とてもわくわくしました。
色がとてもきれいですね、にごらないんですね。いいなあ~。これは、レッツトライ?(笑)
【2009/04/29 10:10】 | じぇんね #79D/WHSg | [edit]
じぇんねさん、コメント有難うございます。
拝見してますが、色々な媒染材をお持ちですよね。私はみょうばんと鉄しか用意がありません。銅とかも興味はあるのですが。
「だめだったら、上からまた何かで染め直せばいいしー」と、けっこう実験気分で試しています。
フリージアは……黄色が染まるとは全く思わなかったですよ。わからないものですねー。
【2009/04/29 19:12】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/433-b5de7cc1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫