夜中の桜染め

 2009-03-14
先週も実は夜中に染めておりましたが。
今日は、1:30頃から染め始めました。

皆が寝静まっている頃だと、台所を占領していても邪魔にならないし、原毛の場合自然に冷めるまで放置しなくてはいけませんが、寝ている間に冷めるので、朝、次の作業に移れるところがいいのです。

まあ単に帰宅が遅いから平日だと夜中になるという事情もありますが。(休日でも夜中にやりがちですが)

そんなわけで、桜の残液でメリノスライバーを100g染めています。
無媒染か、鉄で後媒染しようと思います。

もう一度位残液で染められるかな、と、メリノスライバーをもう100g測り、残りがどれほどあるか測ってみたところ、256gでした。まあ、キリのいい(笑)。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/419-c00143eb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫