2009年初の所有している毛

 2009-01-27
去年に続き、今年もまた持っている毛のチェックをしようと思います。重さに続く括弧内は去年との差。記述がないものはこの1年で増えたものです。

2009所有メリノ最初の写真は全部メリノです。
  • 一番上の5袋は自分で洗ったメリノ490g(+30g。……何故増える?)。
  • その下のカラフルなのは、自分で洗ったメリノをまだら染めしたやつで、15g。(-53g)
  • その下はぶちのメリノ100g(+-0g)。
  • 真ん中はメリノスライバー565g(-95g。……あれ、計算が合わないなあ……)
  • その右は今月染めたもので合わせて125g(+125g)。
2009所有糸2去年と同じ並びで撮影しました。
  • 一番上はシュロップシャーで、左が300g(+-0g)、右が96g(-2g)。
  • 左側の二番目は、ペレンデール200g(+-0g)。
  • 左側一番下は、赤く染めたロムニーで76g(+-0g)。
  • 右側の二番目は、シェットランド93g(+-0g)。
  • 右側の三番目は、イングリッシュカラード200g(+-0g)。
  • 右側の一番下はロムニー4色セット55g(-45g)。
2009所有糸3
  • 上のみっつはアルパカと思しきもので、左から210g位(-10g)、500g位(+-0g)、黒490g位(+-0g)。
  • 真ん中の列は左から、アルパカ牧場のアルパカ97g(-28g)。
  • コリデールMIX100g(+-0g)。
  • ゴットランド銀85g(+-0g)。
  • ゴットランド濃茶75g(+-0g)。
  • 下は左から、オーストラリア等羊毛お試し13種セット120g。
  • イングリッシュレスターのレインボー染め100g(+-0g)、
  • ダニーデンのレインボー染め100g(+-0g)
2009所有糸4

  • 上の左がペルー綿300g
  • 上の右がラミー230g
  • 下が左から、アルパカらしきものとシュロップシャーをまぜてカーダーがけして丸めたもの、16g(+16g)
  • コットンツリーから採集したもの、12g
  • 真綿、120g(+-0g)。
  • カシミヤ20g(+-0g)。

以上、全部の合計が、約4.9kg。
……この一年自制が効いて、あまり買わなかったのですが、スピニングパーティで、ペルー綿300gとラミー300gを購入したのが響いて(ほかには13種セットしか買ってないです、去年)、100g程増えました……。増えた分以上に使わないとなあ……。
それにしても、買ってもいないのに、或いは使ったのに、去年より増えているメリノたちは……なんなのでしょう。去年、測り間違え?もしくは、今年測り間違え??

参考用語
あ行:アルパカ、イングリッシュカラード、イングリッシュレスター
か行:カシミヤ、ゴットランド、コリデール
さ行:シェットランド、シュロップシャー、スライバー
た行:ダニーデン
は行:ペレンデール
ま行:真綿、メリノ、綿
ら行:ラミー、ロムニー

コメント
Rikoさん、こんにちは。
私は紡がないので、この原毛の量が普通なのか、かなり多いのか、わからないのですが…。
糸の在庫なら見当がつくのですが。
糸で購入されることはないのですか?
私は、とてもたくさんの糸に囲まれていて、織っても織っても減らないので、途方に暮れています。
作りたいものを考えるのもまた、楽し、ですが。
減らさないことには、新しい糸が買えないので、せっせと製作に励んでいます。
Rikoさんの用語集、十分役に立ちましたよ!でも結局、スウェーデン語・英語の辞書も買いました。
織りを始めて、勉強することがどんどん増えて、びっくりしています。それもまた楽し、ですが。
【2009/01/27 10:43】 | じぇんね #79D/WHSg | [edit]
それは紡ぐスピードにもよるので……<多いのか?
人様によっては「4.9kg?少ない少ない」って感じでしょうが、私の場合は、去年のペースで紡ぐとすると10年分はありそうです……。
糸!勿論購入しますよ! この後糸の在庫リストを作る予定ですが、作る前から途方にくれている位、すごいことになっています。だって去年……記憶あるだけでも何kg買ったかしら……('' )。そして使っていません……。
スウェーデン語-英語辞書はいいかもしれませんね。英語にも不自由な私は、スウェーデン語-日本語辞書を当たりましたが……いまひとつな上とても高かったので、購入しませんでした……。
スウェーデン語-英語翻訳サイトが頼りです……。
【2009/01/28 00:04】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/413-1c0f5234
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫