タマネギの皮の残々液でメリノスライバーを染める

 2009-01-24
タマネギの皮の残液でメリノスライバーを染めたわけですが、その更に残液もまだまだ色が出ていました。
とっておいて、本日染めてみました。

といっても液量は少なくなっていたので、水をかなり足しました。また、媒染済のメリノスライバーももうなかったため、みょうばんを染料液に入れて、同浴染めをしました。染めたものは、メリノスライバー25g。

タマネギの皮の残々液で染めた原毛

右側は残液で染めたもの、左側が今回染めたものです。
今回は赤みが抜けた黄色になりました。ちょっとくちなしで染めた色に近いでしょうか。

参考用語
さ行:スライバー
た行:同浴染め⇒同浴染色
ま行:みょうばん媒染、メリノ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/411-e662ddd9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫