コットンツリーをむしる

 2009-01-14
クリスマスまで、と思って下駄箱の上に飾っていたコットンツリー
結局、お正月用の花の出番になるまで、ずっと飾っていました。
12/28にようやく飾る用としてはお役御免になり、むしっていいことになりました。ので、昼休みにむしりました。

1つめ - 4房ありました。
1房目の綿の量と種の数:0.45g・7個
2房目の綿の量と種の数:0.34g・5個
3房目の綿の量と種の数:0.47g・7個
4房目の綿の量と種の数:0.47g・8個

2つめ - 5房ありました。
1房目の綿の量と種の数:0.55g・8個
2房目の綿の量と種の数:0.45g・7個
3房目の綿の量と種の数:0.48g・7個 ※
4房目の綿の量と種の数:0.50g・7個 ※
5房目の綿の量と種の数:0.56g・8個

3つめ - 4房ありました。
1房目の綿の量と種の数:0.54g・8個
2房目の綿の量と種の数:0.46g・7個
3房目の綿の量と種の数:0.52g・8個
4房目の綿の量と種の数:0.44g・7個 ※

4つめ - 4房ありました。
1房目の綿の量と種の数:0.38g・7個 ※
2房目の綿の量と種の数:0.33g・8個
3房目の綿の量と種の数:0.31g・7個
4房目の綿の量と種の数:0.41g・8個

5つめ - 5房ありました。
1房目の綿の量と種の数:0.34g・6個
2房目の綿の量と種の数:0.31g・3個
3房目の綿の量と種の数:0.10g・2個
4房目の綿の量と種の数:0.29g・4個
5房目の綿の量と種の数:0.20g・4個


和綿のまるまる一個分が、この綿では1房分です。(房と呼ぶのか知りませんが)……和綿が廃れるのも道理だなあと思ってしまいました。

ところで洋裁教室の昼休みにもむしっていたのですが、面白がって一緒にむしってくれる人がいて、思ったより早くに全部綿繰りすることができました。
そして、3人ばかり、種をもらっていってくれました。……我が家ではこんなに育て切れませんから……。※がついているのは、もらわれていった種です。
綿が収穫できたら、来年持ってきてくれるそうです。

--
(以下、2009/1/24追記)
むしったのを全部まとめて写真を撮りました。
むしったコットンツリーのわた
比較対象に赤のボールペンを置いてみました。けっこう量ありますね。よくあんな中(コットンボール)にコンパクトに納まっているものだと思います。

参考用語
わ行:綿繰り

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/409-f3d9f896
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫