小豆でメリノのスライバーを染める2

 2009-01-12
11日は鏡開きでお汁粉の日ですね。
というわけで、小豆をゆでこぼした液をとっておいてもらって今年も染めをしました。今回はメリノのスライバーを染めました。
前もやっていますね。

この際だから、と、メリノのスライバーをまとめて100gみょうばん媒染しました。お湯4リットルに生みょうばん3gと助剤2g入れました。

で、小豆は、今回は1番液だけとっておいてくれたようです。800ccあったのでそれをそのまま使ってみょうばん媒染済みのスライバーを約25g染めました。

小豆で染めた原毛2
一番左は、媒染後で染める前の原毛です。比べると染まり具合がわかるかなと。今年も可愛くピンクに染まりました。

尚、媒染と染めは手抜きせず、まあまあちゃんとやりましたが、洗いは洗剤を使わず、ぬるま湯洗い、お酢処理は割愛しました。……なんだかこれ以上いじると、フエルト化しそうで……。


染めたもの
メリノ スライバー 25g
媒染剤
生みょうばん。助剤は酒石英。
参考書籍
『羊毛のしごと』
『草木の染色工房―身近な草花、樹木を使って』


参考用語
か行:原毛
さ行:先媒染、酒石英、助剤、スライバー
ま行:みょうばん媒染、メリノ

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/406-70ed61eb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫