第8回東京スピニングパーティー

 2008-09-16
今年も行ってまいりました、東京スピニングパーティー

今回のお目当ては、

  • 15日11:00からのレクチャー、風あい工房さんの「糸づくり~服づくり」
  • 15日13:30からのレクチャー、彦根愛さんの「組織図の見方、考え方」
  • 15日15:30からのレクチャー、忠兵衛さんの「日本の麻~会津の糸づくり」
  • 15日午前・午後一頭ずつという、羊の毛刈り実演と、スピンハウスポンタさんのフリースのスカーティング実演・解説

でした。15日に集中しているので、買い物は15日にはできないかもしれないと思い、買い物用予備日として16日の有休も事前にとってありました。
しかし、午前と午後に一頭ずつ、って、いつやるんだろう……。ほかのレクチャーとかぶらないかなあ。そもそもポンタさんは15日、11時からホッチキスパーティーもされるみたいなんだけど、スカーティングはいつ?ホッチキスパーティーの一環としてやるのかしら……、と色々悩んでおりました。

さて、当日。
東京駅でバス待ちをしていた時に、たまたま前に並んでいた方と、バスの中でもずっとお話していました。お一方は会場でお友達と待ち合わせをしているからということで、会場に着いて別れたのですが(でも、中で何度も遭遇し、スピンドルでの紡ぎの布教活動などを行った私……)、もうお一方とは最初に行きたかったレクチャーが同じだったこともあり、14:30まで概ね一緒に回っていました。お互い、名前も名乗りあわないまま(笑)。あ、最後に名刺(?)交換しましたけども。スピンドルの布教活動をした方とそのお友達とも名刺交換をしました。

11:00からのレクチャーは朝一番ということもあり無事に聞けました。まあそれに行っちゃったので、午前の毛刈りは終わっちゃっただろうな、午後に挑戦か、と思っていたのですが。
13:30からのレクチャーはうっかり時間を忘れていて行きそびれました。その後14:00頃アナンダさんの夏期講習でご一緒した方と会って(それが何度目かの遭遇でしたが)会話をしていたら、「そういえば午後の毛刈りは?」と思い出し、二人で受付に「毛刈りはいつどこでやるんですか?」と訊きに行ったら「13:30からでもう終わりました」と言われて、ショックでした。
ピエロの扮装をした方が、マイク持って放送を入れて、案内して下さってたみたいなんですが、放送は奥の方には全然聞こえてませんでした……。
まあ……毛刈りはそのうちどこかの牧場にでも見に行きますか。スカーティングも見たいとなるとかなり限られますが……。
麻のレクチャーは無事に行けました。「……そんな根気の要ること、私にはできません……」と思いました(苦笑)。

そんなこんなで、レクチャー一つとデモンストレーション一つにいきそびれたので、買い物はそれなりに出来ました。
一緒に回っていた方が、お店の方に色々と質問をされていたので、一緒になって、色々話させていただきました。普段お店の人に話を訊くのが苦手で挙動不審な人になりがちなのですが(苦笑)、おかげさまで!
手織工房タリフさんで、糸を買いがてら、服地用の糸を春に通販させていただいたのですが、まだ織ってません……とご挨拶でき(それはご挨拶なのか)。
ひつじやさんでは、去年本八幡で和棉の種を買って蒔いて、こないだ一つ白いのが出てきたんですけど、出て来方が変で、とご相談でき(ちなみにやはり、それははじけてはいないのでは、とのことでした……。失敗か)、本八幡で気になったラミーとひつじやさんオススメだというペルーの棉を買い。
那須アルパカ牧場さんでは、「前、牧場に行ったんですよ」と言ったら、たまたまその時に応対してくださった方で、「覚えてます!コンテナまで行った方ですよね!」と言って下さり。
スピンハウスポンタさんでも、東京のお手伝いだという方と「ニットアウトみたいに、スピンドルも集まって喋りながらやるような機会があるといいですよね」「やってる方いるみたいですよね」などと会話ができました。

あと、いつも一緒に行く友人が今回は事情により行けなかったので、何人かの方から「今回は一緒じゃないの~?」と訊かれました。
そのうちのお一人、SPINNER's Labさんでは、カーダーの掃除用具があって「これは!」と思って購入。
こちらもそのうちのお一人であるSTUDIO TESSILEさんでは、今更ながら、2007/2に体験させていただいたカシミヤでの組織織りで、できあがったものの縮絨について質問させていただきました……。

それから、ておりやさんで、『Sa fint med trasmattor』を見かけ、「私、日本で自分ち以外でこの本初めて見た!」と思わず感動しました。注文すれば購入できるようです。
あ、あと、菊本染織教室さんで、コットリンを販売されていたので、とても嬉しく購入いたしました。

そんなわけで出会いあり、再会あり、レクチャーあり、買い物あり、発見あり、と盛りだくさんな中身でした。

えー、お買い物も15日に十分(とはいえ、考えてみれば4店でしか買っていない?)出来てしまったので、16日は家にこもって、縫い物をしていました。紡ぎと織りの支度もしたいです。

--
以下、私信。
夕飯をご一緒したTさん~、最後に教えていただいたメールアドレスにメールをしたらUser unknownで戻ってきてしまいました。.じゃなくて_かしら……。
恐れ入りますが、ここをご覧になっていたら、一回ご連絡いただけますか~?

参考用語
か行:カーダー
さ行:スカーティング、スピンドル、組織織り、組織図
は行:フリース
ら行:ラミー

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/381-978a4915
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫