着物地で裂き織り

 2008-09-14
母の友人が裂き織りに使ってと着物を下さいました。いただいたのはもう1,2年前かと思いますが、先日ようやく織り始めました。

緯糸に使用した着物地は、
紺の着物地
こういう、紺地に白と赤が散ったものでした。

織るとこんな感じ。
紺の着物地で裂き織り

経糸の余分が思ったより少なくて済んだのか、できあがってみたら予定よりかなり長いです。さて、何を作りましょうか……。


仕上がりサイズ
92.5cm×29.5cm
経糸総本数
124本(両脇を2本ずつ丸羽にしたので+4本)
整経長
130cm位
通し幅
32cm
筬目
4目/cm 片羽
使用した糸
経糸 アナンダ染色綿糸 100g550mのもの、紺と白
緯糸 着物地を1cm幅を目安に切ったもの。
使用織り機
クロバー咲きおり
作成期間
2008/7/12~2008/9/9
参考書籍
『すぐ使いたい裂織りバッグ』

……今確認のため経糸を数えていたら、通し方を間違っているところが2箇所も……!


参考用語
あ行:筬目
か行:片羽
さ行:裂き織り、捨て糸、整経長
た行:経糸、通し幅
ま行:丸羽
や行:緯糸

コメント
こんにちは!
昨日のスピニングパーティーでお会いしました、フレオリのシッシーです。
昨日は初めての世界に圧倒されましたが、大変勉強になりました。少しずつ、できることからやってみようかな?なんて興味も。。。
rikoさんの手仕事、すごいですね~。
なんだか気がとおくなるような作業に思えますが、その分作品はすばらしいです!!!
【2008/09/16 11:00】 | シッシー #79D/WHSg | [edit]
スピニングパーティーではバス停から始まり、長時間お付き合いいただき、ありがとうございました。なんだかものすごい会でしたね。家でむら染めの原毛をカーディングしてみましたよ。カシミア、アルパカ、リャマ・・・お勉強はまだまだ続きます!いいものいっぱい作ってくださいな。
【2008/09/16 19:26】 | ごまねこ #79D/WHSg | [edit]
はうっ、私がのそのそ昨日のことを書いている間に、昨日知り合った方から続々コメントをいただいていますっ。
>シッシーさん、こんにちは。実はおうちが割りとご近所だった方ですよね!紡ぎ体験されてましたよね~。是非また挑戦してみて下さいよ。お友達にもよろしくお伝え下さい。
>ごまねこさん、こんにちは。いやー、こちらこそ長々とご一緒させていただいて。おかげさまであちらこちらのお店の方とお話できました。色々な毛を買われてましたものね。どんなものができるか楽しみですね~。
【2008/09/16 20:11】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/380-b28ce3f7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫