棉がはじけた?

 2008-09-11
下から順序良く花が咲いた棉ですが、9/6に2つめの鉢の一番上の花が咲き、これで花は終わりと思われます。最終的に無事に実にまでなったのは2本合わせて9個(うち1つはまだ無事に育つかあやしいですが)。

さて、今朝水をやっていたら、1つめの鉢の一番下の実が白くなっている……!
棉がはじけた?
はじけた、というよりは、白くなったという感じです。よくよくみればちゃんとはじけているのですが。もうちょっと置いておけばもっとはじけたー!って感じになるのでしょうか。
とりあえず見守りたいと思います。

--
(2008/9/16追記)
東京スピニングパーティーでひつじやさんに質問したところ、やっぱりそれははじけたのではないのではないか、とのこと。
考えてみればこの実だけ、ずっと花の抜け殻みたいなものの一部がついたままだったんですよね。そこから実の皮がむけちゃったのかも?
とりあえずちょこっと白いものは見えているので、紡げるか試してはみますが……。

あ、あとあやしかった一つはやはり実にならず落ちてしまったので、最終的に実った実は8個。うち一つははじけるのに失敗。収穫済。あとの7個に頑張って欲しい感じです。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/379-de6a7922
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫