織物用組織図マクロ Ver1.0(ろくろ式用)

 2008-07-20
※ バージョンアップしたため、このバージョンのダウンロードはできなくしました。カテゴリ「ドラフト」を見ていただくと、新しい「織物用組織図マクロ」に辿り着けると思いますので、最新版をご利用下さい。(2011/05/11)



最近なんだかんだと組織図マクロの話をしていたので、5年前に作ったマクロをとりあえず公開してみることにしました。
自分で使うことしか考えていなかったので、
・ろくろ式
・綜絖と踏み木は1対1で結ぶ
という条件になっています。
綜絖枚数は何枚でも大丈夫なように作ったつもりです。

5年前より今の方がマクロ技術は向上している筈なので、今作った方がもうちょっとマシなものが作れる気がするのですが。とりあえず、今回はマクロ自体は修正していません。

動作確認・ウィルスチェックはしていますが、ダウンロード・解凍及び使用は各自の責任で行って下さい。

このように、綜絖とタイアップと踏み木を黒くして、
マクロ1

[組織図]ボタンをクリックすると
マクロ2

こんな風に、どんな組織になるかが表示されます。

また、色をこのように指定して、
マクロ3

[配色図]ボタンをクリックすると
マクロ4

こんな風に、どんな配色になるのかが表示されます。

……何かおかしかったらご報告下さい。直します、なるべく。


動作確認済の環境
Windows XP + Excel 2000
※ 他の環境でも動いたら、ここに追加しますので、ご一報いただけると有難いです。

今後、向上させたい機能

  • 範囲外を黒くしない(現状、踏み木を途中までしかかかなかった場合、それより下の組織図は、経糸が出るということで全部黒くなります)
  • 組織図の幅と高さを指定可能にする。(現状、4枚綜絖の場合にA4に印刷しやすいサイズになっています。でも、もっと大きい模様を織ることもあると思うので、サイズ指定ができるといいかなあと。マクロ中の変数を変更すれば、今も指定は可能ですが)
  • タイアップを1対多でも大丈夫にする
  • 天秤式の組織図も出せるようにする
  • 1クリックで色塗りを可能にする(今、セルの背景色をいちいち変更しないといけないので。コピー&ペーストできるとはいえちょっと面倒かなあと思いまして)

更なる野望

  • ろくろ式⇔天秤式の踏み方図変換機能をつける
  • 組織図から、綜絖の通し方・踏み木の踏み方を出せるようにする



……なんというか野望はつきません……。


参考用語
さ行:綜絖、組織図
た行:タイアップ、経糸、天秤式
は行:踏み木
ら行:ろくろ式

スポンサーサイト
コメント
まぁ!!わたしのためにありがとうございます!!!てなわけはありませんが。
ダウンロードしてみました。
確かに 「1クリックで色塗りを可能にする」 でないとちょっと面倒ですが、やってやれないこともないですし、
「タイアップを1対多でも大丈夫にする」 でないと実用的ではないですが、
織り柄の確認なら、十分です!
エクセルだから、draftをコピーして、いくつかの織り柄を比較することもできるし、
使わせていただきます。ありがとうございます。
こんなマクロが作れるなんて、すごいですねぇ!!
【2008/07/21 09:11】 | 斑入り山吹 #79D/WHSg | [edit]
あ、使えましたかー?
作った当時、人様に提供したら「使い方がわからない」と言われたんですよ(^^;。それで半お蔵入りになっていました。
この度その反省を踏まえ、説明書きだけは更新したのですが。無事に使っていただけたなら嬉しいです(^m^)。
機能向上は、そのうちに徐々にしたいです。
# 作るの楽しいんですけどね、マクロとか。
【2008/07/22 00:33】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
すでにメールでやり取りしているのでいまさらですが、コメントも書かせていただきます。
すっごく役に立っております。
時間のない今、効果絶大!!!
私のブログの読者からも絶賛メールがたくさん届いています。
本当にありがとうございました。
【2011/05/03 17:20】 | minowanaoko #79D/WHSg | [edit]
>minowanaokoさん
コメント有難うございます。
いやーおかげさまで勢いにのって、天秤式対策も、タイアップどこでもOK対応までしちゃいました!
やればできるじゃん、自分!と清々しい気持ちです(笑)。
使っていただけて嬉しいです(^^)。
【2011/05/03 18:24】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/368-3c6f4bdd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫