コーンワインダー

 2008-07-07
この辺の道具は、織りなのか紡ぎなのか分類が難しいですね。そういう分類を作ろうかなあ。

コーンワインダー
糸をコーンにするための道具です。私が持っているのはbrother社製。
「製造中止になるんだって!安売りするらしいけど買う?」と織物教室に通っていた頃に言われて、買いました。

製造中止になると……ボビンも買えなくなるのかなあ。ボビンは何かで代替できるのかしら、と心配しておりましたが、厚紙で十分どうにかなっています。写真は厚紙で作ったボビンに巻いているところです。

ちなみに何をやっているところかと言うと、手織工房タリフさんで購入したスコットランド製服地用糸を、友人と山分けするためにコーンを作っているところです。


参考用語
は行:ボビン

コメント
久しぶり。ボビンが無くて生徒さん達困っています。やはり厚紙かな
【2015/05/21 20:46】 | 曽根冨喜子 #79D/WHSg | [edit]
>曽根さん
おお!お久しぶりです!!
コーンだけなら売ってないこともないようですが。
http://item.rakuten.co.jp/lamer-shop/cone/
とか。
しかしこのコーンが手持ちのコーン巻き機で使えるのかわからないですしね。厚紙はオススメだと思います(苦笑)。
【2015/05/21 23:08】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/362-f75970d9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫