SSサイズTシャツ

 2008-06-03
パジャマのところでも書きましたが、母は非常に小柄というか細いです。そんなわけでTシャツも既製服ではなかなかありません。あっても衿ぐりが広すぎたり、衿がのびてしまったりして、肩が出てしまったりします。

カット&ホームソーイング―ニットファブリックでぴったりフィットカット&ホームソーイング―ニットファブリックでぴったりフィット
水野 佳子

by G-Tools

この本にS,M,LサイズのTシャツの型紙がついていたので、「じゃあ、Tシャツを作ってみよう」ということになりました。
まずはお試しということで、生地は一番安かったやつです。

Sサイズの型紙を写してみたら「……これでも明らかに大きい……」という感じだったので、てきとーに二回りほど縮めました(丈と衿はSサイズのまま)。
最初、型紙準備と布地を切るところまでやってくれたら、縫うのは自分で少しずつやるわ、と母が言っていたので、週末に布をカットしてミシンに糸も通すところまでやって終了しました。
ところが、月曜日、急用ができて仕事を休んだら、思いのほか用事が早く終わったので、どたばたと縫い始めてみました。そしたら、3時間位でできました。

SSサイズTシャツ1
着用の様子。写るのをイヤがるので、苦肉の策でデコレーションしました(苦笑)。既製服でこんなに合うのはないわ!という評価をもらいましたが、反面、衿の伸びが悪くて着脱がしにくいようです。んー、上糸・下糸ともレジロンなのですが、下糸はウーリーロックミシン糸にすべきだったでしょうか……。

SSサイズTシャツ2
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/351-720ba5d0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫