英国羊毛おためしパックのブルーフェイスレスターを紡ぐ

 2008-04-21
おためしパックのうち、ブルーフェイスレスターを紡ぎました。
ブルーフェイスレスター毛
このように、上のほうはやわらかげなものの、毛先はお蝶夫人系です。
……なので、ウェンズリーディール位紡ぎにくいかなと思っていたのですが。
毛先を指でほぐしてから、フリックカーダーの針1,2本でひっかけるようなつもりで梳くと、ふわぁってやわらかくなりました。まあ、これは紡ぎやすそうな。

ブルーフェイスレスター糸
気持ちよく、紡げました。
洗い方が悪かったのか、つなげにくいところもありましたが、「ブルーフェイス、いいわあ」とうっとりする程にはよかったです。


紡いだ道具
桜楓スピンドル
紡いだもの
スピンハウスポンタさんで購入した英国羊毛おためしパックのブルーフェイスレスターを自分で洗ったもの。
紡いだ時期
2008/4/15~4/20
紡いだ量
3.10g
紡げた長さ
45.75m

14.76番手。

やっぱちょっと細すぎたかな……。


参考用語
あ行:ウェンズリーディール
さ行:スピンドル
は行:番手、フリックカーダー、ブルーフェイスレスター

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/329-38bf3bf7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫