織り始めました

 2008-02-10
タリフさんマフラー織り始め
一昨年の東京スピニングパーティーで買ったタリフさんのマフラーキットをようやく織り始めました。購入当時は「マフラーじゃなくて服地にしようかな」とか言ってたのですが、やっぱりマフラーにするつもりで織り始めました。
昨日経糸の準備をして織り機にかけ、織り始めて。
「……何だかものすごく久しぶりな気がする……」
と思い、ブログを見てみたら、アジャカ4枚綜絖を使うのは羽織地を織って以来だったので、1.5年ぶりでした。
裂き織りじゃないものをアジャカで織るのは、オーバーショットのボレロ以来。うわあ3年ぶり。

しかし咲きおりは未だに経糸かけに自信がなく、本を見たりするのですが、アジャカは何にも見ないでさくさくやれます。やはり間があいているとはいえ10年以上の付き合いなだけあるでしょうか。
……ですが、綜絖と筬と織り上がる布の関係が今ひとつわかっていないません。一般的にろくろ式では見えているほうが裏地、というのは知っていますが……筬は図面の左右どちらから入れるべきで、綜絖は左右のどちらから入れるべきで、緯糸は図の上下どちらから入れるべきなんでしょうか。……よく考えればわかるはず、と思いながら、頭が考えることを拒否します……。今回斜文織りで、わかりやすいので、もしかしたらわかるようになる……でしょうか。やはり頭が拒否しそうな気が……。

参考用語
あ行:オーバーショット、筬
さ行:裂き織り、斜文織り、綜絖
た行:経糸
ら行:ろくろ式

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/303-59ebcb58
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫