アクリルたわしシューズ

 2008-02-01
アクリル糸で履物を作ったら、床掃除もできて一石二鳥なんじゃないか?……と前々から底は2枚作ってありました。「……この先どうしたら履物になるだろうか」と悩んだので、そのまま放置してありました。

かぎ針編みは私にとって「よくわからないもの」なんです。つい数年前まで「私にはできないもの」だと思っていましたし。一応編めるようにはなりましたが、未だにやろうとするたびに細編みの仕方を忘れています。(今回も忘れていました……)

先日、家族が「足が(たこその他で)痛い。底の厚い履物が欲しい。寒いから暖かいのがいい」と言い出したので、適当に、履物を目指して編み進めてみました。
アクリルたわしシューズ1アクリルたわしシューズ2

……とりあえず足は入ります。暖かくもあります。ただ大き過ぎて歩きにくいかも……。

楕円に編むのとか、側面を立ち上げるのとかは、この本を参考にしました。……細編みの編み方とかも……。
かぎ針1本あれば…かぎ針1本あれば…
きゆな はれる

by G-Tools



使用糸
ハマナカジャンボニー
使用鈎針
8mm

スポンサーサイト
コメント
暖かそうですね~。
うちにも織りにはあんまり使いたくないようなアクリル糸があるので、真似してみたいです。
周りにフサフサでもつければ、お掃除効果アップする?(笑)
サイズの決まったものはなかなか難しいですよね。
はき口に紐かリボンでも通して調節したらどうでしょうか?
【2008/02/01 20:11】 | Mimiko #79D/WHSg | [edit]
アクリルだからあまり暖かくないかも、という予想を覆し、分厚いだけあって、けっこう暖かいです。
うちも先日記事にした通り、アクリル糸が、こたつ板1枚分程あります。このシューズで、青と水色のジャンボニーはほとんど消費できました!!!
あとはどうしようかなあ……。ふさふさつけてモップでも作りますかね、やはり(笑)。
【2008/02/02 01:21】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/299-bf3838af
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫