小豆でロムニーを紡いだ糸を染める

 2008-01-23
メリノのスライバーを染めた小豆の汁をとっておきました。
今日は所用あって仕事を休んだのですが、用事は3:30頃に完了したので、「じゃあ染めよう」と思い、みょうばんでの先媒染・染めを実施しました。

染めたのは回転比11:1で紡いだロムニーです。量が25gあって、鍋に入れた時、糸が液から出ていましたから、あきらかに小豆汁は足りなかったのですが、水を足して薄めるのも気が進まず、「まあいいかー」とそのまま染めてしまいました。時々糸の上下を入れ替えましたが。

小豆汁で染めたロムニー糸
となりにあるのが染めていないロムニーなので、比較すると、それなりに色がついていることがわかるかと思います。

媒染剤
みょうばん。助剤に酒石英を使用。
参考書籍
『草木の染色工房―身近な草花、樹木を使って』


参考用語
か行:回転比
さ行:先媒染、酒石英、助剤、スライバー
ま行:みょうばん媒染、メリノ
ら行:ロムニー

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/295-cc57e39e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫