ネクタイ裂き織りミニバッグとポーチ

 2008-01-05
ネクタイ裂き織りバッグ(大)を作った余りのネクタイで、布地を二枚ばかり織っておきました。
ネクタイの裂き織りハギレ
この度、それを用いてミニバッグとポーチを作りました。
ネクタイ裂き織りポーチとミニバッグ
一見まともそうですが、かなり適当に作っています。特に中はボロボロです。

仕上がり予定サイズ
ミニバッグ 33cm×30cm
ポーチ ?×30cm(経糸が余った分)
経糸総本数
128本(片脇を2本丸羽にしたので+4本)
通し幅
32cm
筬目
4目/cm
使用した糸
経糸 アナンダ染色綿糸 100g550mのもの、赤
緯糸 ネクタイを5~7mm目安に切ったもの、10本。
   カネボウ ミスリム COL.7709(今はベルクリエイトから出ている糸でしょう)
使用織り機
咲きおり
作成期間
織ったのは、2007/11。縫ったのは2008/1/4。


ネクタイ裂き織りバッグ(大)と同様、友人にもらってもらおうと思っていますが、さて使ってもらえるでしょうか……。
ちなみにポーチの方は作るのに『すぐ使いたい裂織りバッグ』を参考にしました。
ミニバッグはこの本を参考にしています。
帯でBag帯でBag
大泉 睦子

by G-Tools

帯やリボンを何かにする本は、織り地を何かにするのに参考になります。細長い布なので。

参考用語
あ行:筬目
さ行:裂き織り
た行:経糸、通し幅
や行:緯糸

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/288-3b428cd5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫